忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ドリュウズとサンドパンの違いなどを分析
最初サンドパンの砂かきを少し甘くみていました。最初は「やはりドリュの壁はきついかも試練・・。」
全然そんな事はなかった。単地面での格闘耐性がかなり光ってます。
どちらも地面タイプの中でも好きなキャラだったりするので徹底的に分析したいと思う。
基本的にドリュはカバ。バンギはサンドパンと相性がいいと言われています。なおどちらもテクニキノガッサや格闘に対する削りで燕の優先が上がっています

ドリュ〜ズ
50ステ(意地っ張りAS)
H 185
A 205
B 80
C 63
D 85
S 140 砂かき280

物理耐久 無振りは無振りニドキングとどっこいどっこい。調整した時の耐久はしらん。ガルーラぐらい
特殊耐久 DぶっぱでHラティオスと同じぐらいですな。Hシュバルゴとほぼ同格

☆運用メモ
五世代もぐら。Bがおかしいハガネールと同タイプでこいつの地震はガブリアスのアースクエイクより強い
Hが無駄に高く、調整もできない事もないが・・・BW2にてテクニガッサの解禁されて、ASでは対応のたの字もない。
どの道、燕返しで対策になるが相手もバコウだった場合確実にパンチパンチ。こちらがタスキだったとしてもパンチでHPが赤。正直、バコウだったら残り鈍足の場合パーフェクト勝ちにされます。絶対に出すなよ。
BW2にて型破りやアイアンヘッドを習得。その他は電磁やステロ。あのドリュ・・浮きながらステロ巻いてる!?(ドロポン
ナンバースリーのあなのぬしとは関係はない。天元突破もしない。
ちなみにBWは本当に地震決定打は3番目だったが、霊獣のおっさんの登場により4番目になっている。
攻撃範囲
地面+鋼(岩+飛行+虫+霊)
一撃技
と、範囲が微妙・・・というより技の威力がしょぼいのが特徴。でもやっぱりシザクロやら霊爪や氷に打点があるアンアンヘッドはほしい。
☆耐久について
上にも触れたとおりADぶっぱにするとHラティオスやHシュバルゴぐらいの特殊耐久となります。これは何気にドリュウズの特権であり他はシュバルゴぐらいです。耐性が優秀なので霊、超、虫、草、電気、氷などに後出しが可能となる。つまりサイクルが可能。
悪や竜は崩し性能が高いので後出しは厳しい。ノクスの逆鱗は受けれない。眼鏡メテオは半分なので辛うじて。対面では有利だが大文字に注意。
オッカを持てば完全に超、毒、霊などに有利となる。補強アイテムのほうがいいかも知れんが・・・
草の場合技の火力さがるので、急所引かれたりスカーフだったりしたら無理ですが
氷はオボンでOK。ただ拘り系は崩されます。
当然ながら物理面は紙なのでやはりバンギラスやカバルドンやクレセリアで補完はしていきたい。
半減ならば拘ってても余裕で受けれる。この耐性で流し一撃技は強力なのでキマったらコーウーソクデナダレーコームーを流しましょう。でも無効多いね
☆最速について
砂かきだとコレ。スカーフにも対応ができるのが特徴で、優先度に弱い。当然サイクル不可なので襷が必須
その代わり高水準の抜きエースの役割を誇り、神速やロックブラストに耐性があるのもグット
☆型破りについて
対象は水ロトムやマタドガスなどのプカプカ勢。これはASとADと分かれる。仮想敵がかなり難しい
最速だと水ロトムが倒せ、サイクル戦は不可となる。
ADだとゲンガーの気合玉を耐え、地震の打点が入る。大半は襷なんで実質五分であるが
サイクルはある程度可能になる。
ASはロトム全般に有利となるので鉢巻や珠の場合視野に入れたい。
☆砂の力について
AD場合の時こちらも優先となる。ノーリスクで地震が130(195)アイアンが104(156)岩雪崩が97となる。
崩しやすくなり、鉢巻での破壊力は神。間違ってもスカーフなんか巻くんじゃないぞ
☆ASとADの共通点
どちらもアクジェやマッパで普通に対策される。瞬間火力は砂の力。対応の幅は砂かき
対龍に幅がでるが砂の力ADだと珠サザに対応しにくい(砂柿オッカならなんとか)これはシザクロがしょぼいせい。
サザがスカーフなら鉢巻で勝てます。
☆クリティカル耐性
まあ逆鱗急所でし(ry
サーナイトの眼鏡サイキネ急所でも耐えます。半減ならばすばらしい急所耐性。まあコレが出るとS抜かせないと役割果たせませんが
これはHシュバルゴでも同じです。まあクリティカルでませんけどあの騎士
☆ハガネールとの関係
ASは役割が違うので関係なし。ADの場合ハガネールにはない特殊耐久を誇る。ABはハガネールの劣化となる(あちらも火力が上がったので) つまりサイクル構築でドリュを使用するの場合、ハガネールと選択となる。意外な発見ですね。シュバルゴはタイプが違うので構築も大分変わる。
☆めざ氷について
技スペがカオスだけどグライオンやおっさんメタに

サンドパン
50ステ(意地っ張りHAS調整)
HP 175
攻撃 167
防御 130
特攻 58
徳望 75
素早さ 92 砂柿184

物理耐久 ドータクンより上。ラグラージと同格
特殊耐久 なみのりでしぬ

☆運用メモ
一世代の針モグラ。不遇とかいわれがちではあるが実際、一世代でも十分活躍している。ダグに劣るが地面タイプでは上位。
シナリオでレベル17で切り裂く習得するので一世代フシギバナルートでは神の存在。
三世代でもフシギバナルートと相性が良い。
ドリュウズとの違いは上位クラスの物理耐久で、なんとギャラドスクラスの滝登りを耐える。これはイトケをもてば竜舞に対応できたり、緑HPまで抑える事ができる。これは最速にはできない芸当なのでHP200は振りたい。
半減の実をもてばマルスケカイリューとほぼ同じの物理耐久となる。この速さでこの物理耐久!
突破力には劣るが優秀な物理耐性によりドリュウズのみを対策している相手を倒す事が可能。
ただ格闘に対する決定打はない。
攻撃範囲
地面+岩(虫+霊+悪+飛)
HP削り完備
怒りの前歯による早いSから強制負担が魅力。またイトケカウンターでマリルリメタが可能。
ビリジオンにはリーフブレードに対してカウンターが決まり、高いSからそのまま役割遂行が可能。燕はHビリジだと耐えられます。鉢巻で迎撃されますので注意。
キノガッサは不安定で襷の場合返り討ちにあう場合がある。砂嵐による五分。(死にだしで砂ダメはいったけ)マッパはまったく通らないので珠と判断したら燕で押しましょう。
また鉢巻神速にも耐性がある。
☆クリティカル耐性
等倍120以上は耐えません。
ただしエッジならばかなりの耐性をほこっています。
☆真のライバルは?
ドリュじゃなくてぶっちゃけグライオンやガブリアス。劣化でもなんでもないが突破力に違いがでる。砂パでは選択となる場合も。皆対水が乏しいので、ここの所は構築によって要研究。でもこいつらは最速の場合鉢巻や襷なので一緒に組めることも
☆ドリュとの違い
・ドリュの利点
スカーフに対応しやすい
突破力および火力
AD振り時のサイクル戦
特性の幅
・ドリュの弱点
優先度に弱い(ただし神速のみ耐性あったりなかったり。)
・サンドパンの利点
速いのにすげえ硬い
H必須なのでスカーフには対応し辛い
あらゆる先制技に耐性(マリルリのアクジェでやっと半分)
怒りの前歯によるクソ硬い水や浮いてる鋼への負担
襷は巻かないのでステロ耐性
・サンドパンの弱点
襷は巻かないので急所に弱い
波乗り(笑)すら対応不可
耐性がないのでサイクル戦は岩、電気読み以外無理
・共通利点
電磁波(笑)
蛇にらみ怖い
砂パのスーパーエース
・共通弱点
技の威力がない


※筆記者は途中で寝てしまいました。ウンコでもしてて待っててください

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く