忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

禁止級ゲノセクトを考えてみた
祝!初の禁止級虫タイプ!!
しかし600族故火力のなさが問題となるゲノセクト。果たしてこいつにはワンチャンがあるのか!?
禁止級にはエスパーが多いので虫タイプは基本的に有利です。だがしかし・・・
A120とC120。一般戦では強いが、禁止級になると火力は最低です。これには自慢の攻撃範囲が行かせない為、DLという特性を徹底的に研究する必要がある。
なにげポリゴン系譜やミュウツーと同じく人工ポケモン
耐性と火力も高水準で一般ポケなら虫統一のイケメンアタッカーでした・・・。
なおS99なので臆病を強いられたり、パルキアが無理ゲーとなっている
なんかもう控えめでいい気がしてきた
☆考察メモ
まずタイプが虫鋼の複合。これがあるだけでも禁止級には有利・・・なのだが禁止級でのゲノセクトは紙。
耐性をもってしてもシェイミですら後出しは基本的に不可能。でもセレビィにはめっぽうに強い
スカーフでなら草や超に強いかもね(要研究)
○攻撃範囲について
物理 虫+炎(霊+毒)蜻蛉持ち
特殊 虫+炎+電気+氷(草+水+超)エレキネット所持
と攻撃範囲は虫鋼と考えるとめちゃくちゃ優秀。ヒードランやメタグロスやジラーチに止まらないのが特徴。(火炎放射だけど)
器用だけど不器用。そんな感じ
他には電磁波や空を飛ぶなど他の虫鋼とは異色の技を習得する
カセット装備する場合はヒードランに注意。交代読みしないと突破はできない
○火力について
基本的にDLを把握していないと厳しい。
DL+1火炎でもDぶっぱグロスは確定2。でもアムハン+バレは一発圏内に入らないので大丈夫。グロスも基本的にDぶっぱでもステではBが勝つ(差はあまりないので調整が安易だが・・)
○H振りについて
物理耐久は威嚇なしケンタロス、Hグドラと同じ。そしてハッサムに近い耐久()となる この数値は中堅ぐらい
特殊耐久もHグドラと同じ。ぶっちゃけ下の方
当然ながらジラーチ、グロス、ドランの耐久を下回る。でもS99が光っている。最速レシとかしらん
H振りでゼクロムの雷撃を耐えるようになる。
しかし珠だと乱1。
H振りによりメテオを確定3にする事が可能。眼鏡は乱2
どの道こちらも決定打はない。

○対龍性能
吹雪や冷凍が使える。
無振りゼクロム DL冷凍ビームでゼクロム乱数1 吹雪なら確定1
無振りレシラム 無理ゲー。DLは攻撃があがる為蜻蛉で逃げよう。DLめざ竜なら半分削れる
レックウザ 物理特化ならワンチャンあるが基本的に無理ゲー。蜻蛉で襷を潰すにも案外リスキー
ディアルガ 特攻あがるけど燃やされる。
ギラティナ DL不安定。相手も決定打はない 浮いてるほうなら冷凍ビーム乱数2。硬い方は3回
ラティオス(雫) さざめき確定2。襷でも巻いてろ
ガブリアス 相手はどーせ襷なんで地震に押される
キュレム DL不安定。防御が上ならめざ竜が確定2ですお客様
Bキュレム めざ竜が確定2ですお客様。せっかちキュレムだったらグダグダになる

・・・なんだかんだでめざ竜が重要な気がしてきたぞ。

○その他
対鳳凰 聖なるなんちゃら。雷が一番打点が高いけど当たりませんお客様
対グラードン DL冷凍で倒せないぞどうなって・・・ 吹雪なら確定1
対ルギア 雷どんがらがっしゃーーーーんで黄色ゲージ。ほぼ確定3。なにこれ。自前にDLしておかないと無理ですはい
対シェイミ(バルドスカイ) DL不安定。冷凍が刺さるが相手のエアスラも乱数2。どうせめざ炎もってるので注意したい
対ミュウⅡ DL不安定。 さざめき乱数。大文字がなければ流しを遂行する事が可能
対東京ミュウウミュウ DL不安(ry さざめきギリギリ確定2。控えめでも乱1。大文字やS100の可能性考えると役割ニート。だが立ち回り次第で勝てる
対バンギラス D特化の可能性がある為注意。DLさざめきが確定2でわりと有利
対ヒードラン DL不安定。DLテクノ水でも一発じゃしなぬ。テクノ水でHドラン乱数2 襷が持てんあたりアレだがワンチャンがある。ちなみにDLめざ水でも確定2です
対カイオーガ 襷ないんなら逃げろ
対ケルディオ 相手も襷だろうしアクジェ刺さって死ぬ。そして10万では乱数だしDL不安定
対ハピナス 今こそ活躍する時!シザクロで倒しましょう(DL確定1)B特化ハピなんて禁止級では産廃なんで気にする必要はないでしょう。


やはりタイマン性能が禁止級最弱クラス。先制技もない。
どうやら蜻蛉でのサイクル戦でうまくDLして削りきるキャラみたいです。
構築次第で使いやすいはず・・・多分
対龍性能がもの凄い低い事が発覚したので味方の龍がきっちり迎撃にいかなければ蜻蛉でかく乱しようがめざ竜あろうが厳しいだろう
やはり立ち回りが難しいキャラでした。なぜ禁止級にしたし

選択めざパ
☆めざ龍
最優先。でもDLしてやっと5〜7割なんで神速もちであるアルセとレックウと相談してくれ
☆めざ水
最速襷なら。襷により水に対して雷も撃てる。でも全然きかねぇ!珠や眼鏡を持てるんで選択はアリ
☆めざ地
誰に打つんだ症候群だがディアルガ、ゼクロムに撃てる。それだけ。ディアにしばかれるPTならアリ
☆めざ岩
ホウオウ用。だけどDLあがんねーわ火力ナッシング。対面では危険なので対面エスパーの交代読み用となる。ついでにレシも刺さるがDLないとHレシ確定3だよ

○エレキネットについて
嫌がらせ。Wで本領を発揮

○サンプル構築
火力がないならPTで補えばいいじゃない!どの天候でも組めて、とりあえずギラティナやルギアやらアルセなどの相性はいいようです。ゲノセクト運用は龍に強い枠は必須。削りで基本的に神速が圏内となる

ゲノセクト+龍・鋼アルセウス(ギラティナ)+ハピナス

とんぼ返りを重視した立ち回り。スカーフを巻くことによりアルセの神速や影うちが圏内。特攻が上がればそのままさざめきで押してもいい。ミュウツーやミュウやダークライを強い。カイオーガも雷で削りアルセに繋ぎ神速圏内。こちらははユキノオーやバンギラスやらに強い

○雨構築
カイオーガ+ゲノセクト(めざ水珠)+(パルキア+襷ゼクロム+襷レックウザ)

ゲノセクトがユキノオーバンギに強いという点を注目した構成。先発は任意で。レックウザも神速を刺しやすい

○砂構築
バンギラス+ゲノセクト+(Aギラティナ+岩アルセウス+襷レックウザ)

グロスでよくね?(白目 ゲノセクトの苦手なホウオウレシラムがバンギが援護してくれる(多分

○霰構築
ユキノオー+ゲノセクト(眼鏡)+(Bキュレム+Wキュレム+襷レックウザ)

超に強めなバンギ対策構築。ゲノセクトがやられると一気にピンチでござる。DL吹雪で押そう 対晴れはバンギでもいれりゃいいんじゃね

○晴れ構築
グラードン+ゲノセクト(めざ龍)+(レシラム+ホウオウ+襷レックウザ)水アルセウス+ハピナス←オーガ対策

大文字覚えないので微妙。そしてパルキアやオーガに強くないので微妙。ウルガモスでよくね?

○ダメージレースメイン
ゲノセクト(眼鏡)+(ラティアス(雫)+ディアルガ+サザンドラ(珠)+Oギラティナ)+ヒードラン(珠)+(鉢巻ホウオウ+鉢巻グラードン+鉢巻ゼクロム+鉢巻バンギラス)

攻撃範囲や耐性を生かした構築。ゲノセクトはエスパーやキュレムに対してダメージをかせぐ


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く