忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メタグロス運用記事
metagurosu1.jpg









みんなだいすきメタグロス
おまえもメタグロスにしてやろうか
フハハッハ(壁ドン

メ☆タ☆グ☆ロ☆ス 50ステ意地っ張りHA
HP 187 無振り155
攻撃 205 珠266 鉢巻307
防御 150
特功 103 C振り132
特防 110 D振り142
素早さ 90 最速134

物理耐久 鋼上位クラス。Hゴローニャと数値は一緒 上には輝石レアコイル、フォレトス、レジスチル、ボスゴドラ、ハガネール 下はナットレイ、エアームド
特殊耐久 Hマンダ。上はHシュバルゴ。これより上はトリデプスやディアルガやレジスチルぐらいしかいない。


☆運用メモ
三世代で登場したスーパーコンピュータ(笑) 鋼の600族。
FF5のオメガとは親戚。あだ名は脳筋コンピュータ
最近ではジェネシックエメラルドメタグロスバスターを習得したらしい。
四世代、五世代現在でも活躍しているキャラで、ウルガモスやシャンデラなどの変態炎が増えた今でも使用率は高い。
600族故HPが足りてないとは言わせない。でもHP100でもよかったんじゃ
耐性及びBが優秀でHPも合格ラインなのでヒードランと共に交代戦が得意。
夢特性はチンカス。これによりあまり目立っていない。ちなみに共に活躍するハッサムの夢もチンカスである
特性もあいまってサイクル戦天性キャラ。
色違いは銀。いかにもメタグロスというかっこいい配色なので儀式(乱数)が開発されてない四世代でもポケトレ産のは結構見かけました。
☆鋼枠争奪戦について
メタグロスは他の鋼と比べて小回りも効く鋼。不一致炎Pはオボンを持てば対面は余裕。
他にS70、先制技の有無、火力などで決めると良い。
同タイプのドータクンとは火力の差やDの差や浮いてるか炎に強いか。アタッカーの場合十分ドータクンと選択となる
メタグロスの特徴はPTに合わせやすい所
☆攻撃範囲
物理 鋼+超+格闘(氷+地面+電気+岩)先制技、退場技
特殊 超+草+めざ炎+霊
コメットパンチはメタグロス専用技。メタグロスにしか扱えない秘伝のパンチ。
鉢巻ならS振りの水も負担が大きい
基本的に水や電気を誘うので思念を外す理由はない。交代読みで刺してやろう。
・龍への役割について
鋼を意識してないドラゴンなどいないので後出しに不安がある。特に特殊龍は火力補強で簡単に崩されてしまうので注意。
物理龍に対しては強く、鉢巻急所を引かない限り安定。
これは鋼として優秀でそう簡単には崩れない事を意味する。しかしこれは逆鱗を受けた場合のみで
ガブは大文字+地震が圏内
ノクスは鉢巻けたぐり圏内と読まれると突破されてしまう。龍や水と組んで逆鱗を撃たせる状況を作らせよう。
幸い、ハッサムと違ってHカイリューやHボーマンダの後出しはあまり許さない。これも隠れたグロスの強み
・バレットパンツについて
あると便利だが必須ではない。相手水、電気、炎を低負担降臨を許してしまう。思い切って思念ヘッド。
まあフォローができているのであれば別だが
・役割対象
ノーマル、草、氷、飛行、岩、炎技のない超など。龍は不安定
ハッサムと違って、炎二倍やDがそれなりにあるため草や氷のめざ炎による役割破壊はされにくい。
水や電気のぶっぱに弱いので避雷針や呼び水でフォローがしやすい
岩はシュカがあれば対応可能。
☆選択持ち物
●鉢巻
・基本はこれ。調整も適当にするといい
●スカープゥ
・ピンダメとりたいのならこっち。正直炎につっこむプレイングはアレだが・・・・
●ゴツメ
・龍やノーマルの微カウンター用。基本的にギャラと取り合い。相手チラチーノがトラウマになる
●エスパージュエル
・ローブなんちゃらをノーダメに倒したいトキや水をフルボッコするトキィなど
●鋼ジュエル
・冷凍パンツを入れない時の龍へのピンダメ
●格闘ジュエル
・ノーマル、複合、悪への役割遂行を強化する。出番も多い
●珠
・耐久へんぞ。ニドクインやサザにあげてやれ
☆振る技
●コメットパンツ
・役割遂行技。対象は岩、氷、龍、飛行、超。確定装備で外す理由ナシ。これをバレにするのは役割を捨てるという事になる。バレは悪魔でもサブ。鉢巻でHクレセ6割、Sガブリアス9割、Hカイリュー(マルスケ4割)8割、Hギャラ5割。鉢巻+20%で完璧な崩しが発生する心強い武器。
●思念ヘッド
・耐性補完。基本は読んで使う。これも確定技。対面での格闘や呼ぶ水、電気、炎への最大負担。オボンでも引き内として成立がする。鉢巻でBローブシンが即死。Hスイクンが5割。HB特化サンダーでも5割ぐらいのかなりの崩し性能
●アームハンマー
・対ノーマル、悪の役割遂行技。これも必須といえるが、味方に格闘技が搭載してるならばぬいても良い(テラキが味方にいるなど)
鉢巻でBカビゴンが即死。対ハピの為にもあると安心。単水や単炎にも通り範囲的にも噛み合ってる技
●冷凍ぱんつ
・対飛行や草の遂行技にもなる。あと龍を確実に倒したい時など。ガブやフライ以外べつにコメパンツで事足りるけど味方に冷凍ビーム少なかったらいれるといいよ!耐性補完は地面。交代読みでうつが良い。シュカならこっち優先
●雷ぱんつ
・対飛(ryや対水。補完に優れる。特にヤドラン、スターミーをどつける。でも地面にスカされるので注意
●アースクエイク
・生当てだとHウインディが8割ぐらい。鉢巻+読んで使う技。炎は受けづらいんで龍枠しっかりと処理すべし。味方がチルタリスなら確定技。安全を帰す為にオッカでもくってなさい
●岩雪崩
・ガモス、ファイヤー、リザ用。安全を帰す為オッカでも装備してなひゃい。これは味方がサザやラティなら入るかもよ
●バレパンツ
・優先度技。正直あんまいらない。パルシェン対面などに役に立つ。冷凍をいれない場合、対ガブ、フライに役に立つ。それ以外はしらん
 低負担な点は注意。適当に撃つんじゃねーぞ基本技スペたりてないからな。これいれてコメパンは絶対抜くなよ絶対だぞ。総合火力ガタ落ちだぞ。ゴツメ時優先技と思われる。

☆シュカ適正MAX
これがメタグロスの一番の強み。クリティカル耐性参照。
☆オッカについて
なんとシャンデラの大文字、オーバーヒートを耐えるラインが存在している。搭載するなら地震を推奨する。
オバヒはギリギリ。HPとDのVが必要。
しかし眼鏡の場合、リザードンクラスのオバヒが乱数。大文字は耐える。
物理の場合鳳凰の聖なる炎を余裕で耐えるがヒヒダルマは耐えない。
鉢巻ウインディのフレアですら余裕の為、ヒヒダルマ意外なら対応可能である。
まあでもHウインディ地震耐えるけどね。
火傷に注意。
☆対格闘について
後出しは危険。ローブシンにどつかれる。一応思念バレット圏内。
コジョンドの飛び膝も確定2。でもこちらは思念や鉢巻バレット二発圏内。
スカると死ぬのでニドクインに交代しろ。
☆鉢巻コメットについて
ギャラが乱2。20%の確率でHスイクンもゴリ押しできる。HBは無理。急所でも引いてください。
☆鉢巻バレットについて
悪戯心抹殺武器。Sガブですら3確のチンカス技なんで注意。
☆クリティカル耐性
Dは意外にもろい。ロズレイドのリフストが黄色までもってかれる。当然、めざ炎圏内。
当然水ロトムのハイドロ急所は耐えない。
物理は優秀。ガブの地震をシュカ込みで耐える事ができる。ただ珠で貫通する。
しかし不一致ならえげつないクリティカル耐性を誇り、バンギラスの鉢巻地震急所をシュカで耐える事ができる。(ギリギリ1)
でもマンダなら死にます。
対面なら逆鱗急所でもなんとかなる。
☆D振りグロスについて
グドラの雨ドロポンをたえますなwwwwwwwwwwwwwww珠調整は鉢巻以外不可能


わりと見てる人がいるみたいなのでちょいと記事修正

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く