忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロトム考察(全部)ロト6
ロトム「Panasonic ideas for life」

もうすぐ六になるのでこの記事がゴミになるかも!?まあ修正するけども

☆共通
HP無振り125
H振り157
S実数値106
ドラゴン全般、一部バンギに弱い。

Nロトム

四世代では割と見たが、現在は絶滅危惧種。ゴーストとしての性能をよく見てみれば現環境に喉からテッカニンがでるほどの耐性を持つ。特にゴーストとしての地面無効(地面無効は多いので専売特許でもないが)+鋼半減という優秀な耐性挙げられる。残念ながらスペックが低く、水ロトムのような宝石をもった立ち回りは不可能。S実数値は111と他より早いが対面ゴーストとしては遅い。
タスキ枠かスカーフが候補。めざパ必然的に格闘になる。こいつの場合、霊弾が持てる上Cが低いのでシグビは必要なし。
耐性が優秀なのでこいつだけがメガ化すると選択枝に入る可能性がある。

控えめCS
霊弾
10マソ
めざ格闘
ぼるちぇんじ


Wロトム


ロトムの中では文句なしの最強。眼鏡、宝石枠。水としての性能を見ると化物クラスなのでかなりの強キャラ。(C100越えの水はひとにぎりな上、一致120技を二つ習得する上、地面無効。)目立った弱点がHPの低さのみで、水としてS実数値106もかなり速い分類に入る。つまり水タイプとして完成された性能を誇る。選択めざパはめざ炎が良い。鬼火はまずいらない。
霊弾については一応めざ炎と相性がいいが、対象を考えるとシグビの方が範囲は広くなる。これはラティサザに麻痺はいったときの選択枝や突っ張る時の選択枝なので基本はボルチェン。
炎や草に比べると霊弾やシグビの優先度は減る。
その他バンギを寄せ付けない。水でのこのS実数値の高さは読み合いで融通がききやすい

控えめHC
ドロポソ
雷(眼鏡)10マソ(宝石)
めざ炎
ボルチェン&霊弾&シグビ


Hロトム

二番目に性能がいいロトム。宝石枠。貴重な炎のサイクル可能キャラ。なんとサンダーに強い。が、Wロトムに比べバンギやガブに寄せ付けられる。一番シグビの優先度が高いロトムである。
一番広範囲なのはめざ草+シグビ。しかしドラゴン全般に読み合いでカウンターする為、めざ氷+ボルチェンあたりが一番使い易いと思われる。この場合、全体的に砂パに弱い。
S実数値もHファイヤーの次に高く、高バランスにまとまった炎のスペックをもつ。

控えめHC
オバヒ
10マソ&雷(電気宝石)
めざ氷
ボルチェン

その2
オバヒ
10マソ&雷(電気宝石)
めざ草
シグビ

Cロトム

Kではないので注意。草としてのスペックは中堅。草として相性の良い霊弾を習得する。宝石枠。水にえらい強いが、交代で冷凍擦られるだけでも致命傷。こちらも基本的にはめざ炎が基本になる。めざ氷の場合はシグビかボルチェンがないとユキノオーに回されてしまう。電気としての性能のよさは地面とバンギを呼ばない点が挙げられる。雷を選択した場合は絶対霊弾を選択する事。
また草枠として頭おかしいキャラが多数存在するため強キャラではない。

控えめHC
リフスト
10マソ&雷(電気宝石)
めざ炎
霊弾

Sロトム


基本的にサンダーをスペック下げた感じ。眼鏡、宝石枠。劣化サンダーとは言えサンダーが入手できない場合は、選択枝には入り、めざ飛行と言う名のエアスラもデフォで入っている。
耐性が優秀なので無理に差別化すると逆に雑魚になる。鬼火はありえないwwwwwwwwwwwwと言いたいところだが宝石所持の場合読み合いでのバンギ拒否に使える。でもあまり必須ではない。立ち回りもサンダーと同じで問題ない。特性が死んでいるのが気になるが。
選択めざパは氷で問題ないだろう。トリックは死んでもありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


控えめHC

エアスラ
めざ氷
シグビ


Fロトム



立ち回りが他と全然違う。恐らくスカーフしか無理。まず回すのは不可能だろう。氷タイプとしてS実数値151は低い。基本的にはめざ格闘か炎が選択枝になる。尚吹雪と雷があるので霊弾とシグビは特に必要がない。
しかし氷タイプとして最強火力の電気技が撃てたり120技が二つある為、開き直ってS下位陣意識に眼鏡を選択するのもアリか?眼鏡の場合はめざ格闘が確定になる。
しかしタスキを巻かない貴重な氷でもある。吹雪がCと噛み合っていてリターンがある程度取れるのでめざ氷は死んでもありえない。
HCの場合レジアイスと立ち回りが同じになり、バンギが抜かせると言えやや劣化気味


控えめHC
吹雪

めざ格闘
ボルチェン

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く