忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

MH4を細かくディスる記事
ひと通りやり込みましたが、ぶっちゃけ良作とは言えず、がっかりゲー程度のクソゲー評価と言える。シリーズではドスや初代よりマシ程度のランク。全体的に褒めるところより欠点がやや目立つ。それとシステム面やゲームバランスもちょっとアレな点がある。

・褒めるところ
☆演出面の強化。
これはいままでのモンハンなかったところ。初見スキップができないのがうざいところではあるが、特にモンスターのムービーからすぐ操作に移れるという素人からみたら謎の技術なので良い点と言える。

☆キャラのテクスチャ描き直し
無印MHは9年前のゲームなのでもはやキャラの見栄えが持たなくなっています。昔よりは可愛くなっていたので良い点と言える。

☆3種類の新骨格追加。
甲虫種のみ昔から存在するが、部位があるモンスターでは初と言う事でドスとならぶ恐らく最多の追加。

☆サーバーを置いている
多分予算がぶっとびます。携帯機でこう言う事はなかなかできないと思う。

・微妙なところ
☆高低差
具体的に言うとシステム面で、メリットとデメリットがある。MHシリーズは基本的に平地でのアクションが完成されているのでぶっちゃけ段差は邪魔。ただジャンプ攻撃のモーション値が高いみたいなのでアリっちゃあり。ただ段差のせいで攻撃がスカったり、攻撃があたったりハンターとしてはあれである。スカるとタイムがね。

・駄目なところ
☆操作性
言わずもがな。擁護不可能要素であり、指が痛くなるレベルなのでホントどうにかしてほしい。慣れうんぬんの問題じゃない。アクションゲーとしてもっとも駄目なところ

☆モンスターの選出が謎
トライと旧のモンスターを混合してるせいか世界観がよくわからない。クシャテオがいるのにヤマツカミやナズチなど(塔や素材存在する。)後ナナは未確認で恐らく素材のみだとか。意味がわからない。そして看板モンスターのナルガを削除。(今回はティガ押し)ティガもそうだけど携帯機の看板モンスターを消すのはどうかと思う。

☆モンスターの質感やエリアの質感
9年前と特に変わりがないので、当然だが見栄えがしない。とはいえトライではぶかれたクック、ゲリョ、ガルルガ、フルフル、バサル、グラビは今作で作り直されている(際モデリング)恐らく部位が追加されているドストリオやキリンも作り直されていると思われる。
解像度を上げる容量があがるので上げないのでなく、上げれないが正解。
3DSで企画されている以上アレである。

☆古龍が手抜き
ほ ぼ そ の ま ま。追加モーションがあるものの毛が生えた程度。後エフェクトがしょぼい点がかなり気になる。ただ、テオのサイズが旧作と全然違うので作り直されいる可能性がある。でも判定が同じだから小型しただけ?BGMもそのままです^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

☆リストラモンスターの素材がわかりづらい
分かりづらい。いっそ防具なしで良い。つか防具の見た目もそのまんま東だし

☆端材システム
改悪。サードのほうが良い。

☆ばばあがいない
これはまあいいや。

☆システム面いろいろ
ジョークエに雑魚を堂々と配置(プログラミングミス?)オン前提なのかソロ前提なのかよくわからないゲームバランス。村クエ出発の位置が遠いなど。崖大杉て移動がめんどくさい、巣の傾きがただの嫌がらせなど。と、システム面が他のシリーズと比べると色々とお葬式になっている。



Amazon的な評価をすると☆3が妥当。
ちなみに鬼姫的にはMHGは☆3.5
MH2は☆3
P2は☆4
p2gは☆4
MH3は☆4.5
3Pは☆4.5
MH3Gは☆3.5


追記
ティガ希少つまらん


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く