忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

鬼姫的要注意キャラ(サイクル戦編)ハ〜ヨ
つよそう




20120207200251.gif





対魔忍ハッサム
同時に見るべき相手はドラゴン全般、ニドクイン、バンギラス、氷対面枠
●何が強いか
鋼の複合であり霊に強いので虫枠としての実力が結構高い。一応最強の蜻蛉返りによる炎、ドラゴン拒否、格闘技、飛行技による読み合いが強い。しかし100越えが馬鹿力のみ。珠と噛み合っており珠アイヘ珠バレ、珠バレバレはグロスの単発火力を越える。(耐久は減るのでどちらが強いとは言いにくい点もあるが)
虫枠としてはヘラと同じく後ろを大きく意識できる。Sは65。エスパーと霊は見ておいたほうが良い
●対処
交代でめざ炎。ドラゴンのダメージレースがしょぼい。読み合い自体はやや強めなので炎を交代でだすのはシャンデラ、ファイヤー以外安定はしない。またサンダーにはダブアタしかない。対面化身ボルト、霊ボルトもハッサムの後ろにも強いが多分マンムーが襲ってくる。めざ炎エスパーから勝負が決めやすい
シュバルゴと同じく余り大した事はない。



a569ace4.gif




・ハピナス
同時に見るべき相手はグライオン、霊ランド、クレセリア
●何が強いか
尖ったステータスをしており単ノーマルでの実力が高い。めざパは必要としないアタッカー。
ノーマルとしては大文字と気合玉がデフォで持てるズルい奴。火力ないと思われがちだが1、5ハイパーボイスはHラティも半分持ってく。いかんせん特殊全般は4回ぐらいぶんなぐれるので対特殊の総火力は高い。眼鏡で適当で読み合いするだけで全滅もありうる。Sは55。
●対処
SハピとDハピに分かれる。Bハピは産廃。Sはクレセやスイクンに雷や霊弾をぶち当ててくる。が、グドラの競り負ける可能性がある。
Dハピの場合サイコショックでしぬ。が、後ろクレセの場合は期待できない。
実はこの構成は悪タイプで刺しやすい特徴がある。
サイキネ狙い撃ちもあるので格闘後出しは少し危険。耐えるっちゃ耐えるがグライとクレセの二択がどうしようもない
実際の所単なので味方に依存しがち

06edfb8a.gif





・バンギラス ★
同時に見るべき相手はガブリアスを始めとした竜枠全般、エスパー全般、グライオン、霊ランド、ヘラクロス。
●何が強いか
Dが飛び抜けておりサイクル戦悪タイプ二強に入り、同時に岩としての実力が高い。電気、エスパー、氷、虫(ある程度)、霊特殊炎を見れ、600族としてもカイリューと同じく実力がある。竜枠、エスパーの兼ね合いが強力。思念の頭突きは習得しない。Sは61。
●対処
悪技を持つ格闘であれば読み合いに有利に。実際の所こちらのドラゴン枠の読み合いでも何とかなる。
交代であればBハリテヤマがローブシン。その他攻撃範囲が広いズルズキンもプレッシャーをかける事も(馬鹿力刺さるが)。
その他は交代でめざ格闘など気合玉、草結び最大火力が持てるエスパーなどでも対処可能。電気は眼鏡シグビじゃないと分が悪い。ウルガ以外特殊虫と氷はほぼ諦め。読み合いで完全に不利に。
●その他
スカーフピンダメ野郎とかDガチムチとかもいる。特殊の場合鋼は焼かれる。そもそも馬鹿力や地震を読み合いで振れるので交代では鋼は少し危険。


20120207200306.gif





・ハリテヤマ
同時に見るべき相手はバンギラス、ドラゴン全般、対面悪、サンダー
●何が強いか
耐性。故に単格闘ではかなり実力がある。ぶっちゃけABかAD読みづらい点もある。その他はスタンダートな格闘枠でとりわけ読み合いに強いわけでもない。Sは強豪が多い50。悪枠や氷枠はこいつを見ておかないと、後ろのバンギと共にフルボッコにされる。
●対処
ヘラと違いエスパーのとの読み合いが乏しい。交代はエスパーでなんとかなるが100%エッジを飛ばしてくるだろう。
実力あるエスパーであれば後ろのバンギラスやナットレイも一掃できる。
また相手にギャラがいなければウルガモスでも良い。
91dbbc2d.gif




・ヒードラン ★
同時に見るべき相手はエスパー枠、ラティ、カイリュー、サザンドラ、ギャラドス、サンダー、対面草枠
●固有タイプで600族が弱い訳が無い。炎枠のサイクル戦最上位に立つ。眼鏡装備時の差し合いがかなり強力で炎タイプとしてもはや完成している。その上鋼枠としての実力ある最強の炎。五にて強化された専用の奥義マグマストームも所持。
炎と相性の良い大地を所持し波動、ラスター、めざ氷、めざ草と読み合い性能も高い。Sは77
●対処
Wロトムであれば後続に強いが、やはり読み合いでラティ、サザ、マンダあたりが厳しくなる。そもそもクレセも厳しい。
水でも良いが一番は範囲が大きい悪タイプやドラゴンで攻めるのが良い。また雨パであれば選出率が減る。
特に後ろのクレセを始めとしたエスパーを見ること。
またギャラ不在の場合、めざ地面ウルガモスであれば後続もまとめて吹き飛ぶ。
しかし交代での処理は最安定がカビゴンやハピナスぐらい。めざ氷であればランターンもカット可。バンギはオボンないと無理。
20120207231235.gif




・ピジョット
同時に見るべき相手は色々
●何が強いか
アイドル。まあなんだかんだでめざ格闘、氷+飛行+熱風は広い。飛行宝石でももたりゃいいんじゃね
●対処
特になし。劣化キッスとかいうな飛行技の火力で一応勝ってる(一応)
eefb4588.gif





・ビリジオン ★
同時に見るべき相手はドラゴン全般、対面氷、ヤドラン、バンギラス
●何が強いか
色々。AとSが逆だと大変な事になってた。580族の事もあり草屈指の実力であり、格闘枠としての実力も高い。
A90は軽視されがちではあるが鉢巻であれば完成されたステータス。デフォSの速さが特徴。雨パやWロトムが最も意識しなければならない相手。悪技はもてないのが欠点ではあるがシザーがあるので結局読み合いにかなり強い。Sはほぼ最強クラスの108。
●対処
うかつには悪技が打てないがやはり悪タイプからの読み合いが後ろバンギやドラゴンを見れる。その他対面氷枠。
交代での処理はリフブレ最大火力+読み合いが鬼なのでうかつに手が出せない。あのヤドランですら不利。HラティであればSで勝っているので陽気じゃなければ可能。またクソ甘えの冷凍では対策にならない。HSグライであればなんとかなる可能性も(適当)
結局所実力のあるエスパーや複合悪で対面にぶつけると良い。
20120305202732.gif





・ブルンゲル
同時に見るべきあいてはナットレイ、サザンドラ
●何が強いか
耐性。Bが低い為そこまで噛み合っている分けでもないが、水枠として草技がデフォで持て汎用性の高い霊弾も所持。めざパを仮定すべし。炎が一番相性いいか?水枠として読み合いがやや強い。Sは60。サイクル戦時かなしばりカウンターで交代を強制させる事もできる。貯水も強い。炎枠と氷枠と水枠と虫枠と格闘枠は見ておきたい。(多いな)
●対処
対面霊や悪。霊はゲンガーであれば後ろも幅広く見れる。
交代はナットレイとバンギの兼ね合いであればブルンゲル側は厳しい。またサザンドラであれば吹雪最大火力意外怖くはない。めざパを打たせない事も重要になってくる。
実際の所悪技搭載格闘でなんとかなる。
Dが高い為実際危ないのは特殊氷や特殊炎や特殊虫である。しかし虫はメガヤンマほどの実力があればなんとかなる
20111103012242bb9.gif





・フワライド
ザ★思考停止。
●対処
滅歌。

e42b6010.gif




・ヘラクロス ★
同時に見るべきホモはバンギラス、サザンドラ、対面氷、カイリュー
●何が強いか
物理虫枠最強候補であり、格闘枠としてもかなり実力がある。エスパーに240(360)ぶちかませれるので読み合いがアホみたいに強い。1.5寝言の使い手。Bが足りてないが、虫枠として完成された性能である。Sはサイクル上位陣85でこの点も強さに入る。その他霊にもエッジや辻斬りをぶっぱできるので死角がない。特にズキンを受けれるスーパーな耐性はこいつのみ
●対処
ぶっちゃけ物理ドラゴンでおk
その他霊ランドやグライなど。
対面はウルガモスや霊トルネなどから強烈な読みができる。
046eb00e.gif





・ボーマンダ ★
同時に見るべき相手はバンギラス、鋼枠全般、対面氷、カビゴン、クレセリア。
●何が強いか
PTのリーダー格その3。対面仕様もできるのでいかんせん恐ろしい。Bは実質ドラゴン最強であり珠と噛み合った攻撃範囲は読み合い以前の問題。600族ドラゴンの中では尖った性能はないのでやや地味ではあるが実力は健在。炎枠や虫枠はマークしておかないとそこから全滅は普通。
●対処
対面炎枠や特殊虫によるめざ氷が一番撃破しやすい。しかしその場合ギャラドスなどの二択が危険ではある。
結局の所ボルトロスや霊ボルトを始めとした電気からの択が一番良い。マンムーなどには注意。
物理勢はエッジなげてろ
またギャラドスと同じく急所に死ぬほど弱い。

20120207200239.gif



・メタグロス ★
同時に見るべき相手はカイリューを始めとしたドラゴン全般、ビリジオン、ギャラドス、Hロトム
●なにが強いか
物理鋼枠最強候補。鋼600族。特徴は読み合いの強さであり様々な相手をぶん殴る。格闘等倍も強みに入る。
場合によっては技全部200以上叩き出したりかなり強い読み合いが展開できる。まず交代での処理は思念がまず刺さり大変。
Sは70。サブが異様に豊富であり、見極めるのはPT全体で判断する必要がある。
●対処
めざ氷ウルガモスであれば後続を吹き飛ばせるがカイリューとギャラの二択が気になる所。
サンダーでも良いが思念がきつく、バンギラスとHロトムが気になる。
ガブリアスとヤドランの兼ね合いが一番良いか?ちなみに鉢巻雷パンツでヤドランはしぬのでガブリアスやフライゴンの併用が必要になってくる
●その他
バレパンはありえないwwwwwwwwwwww
ぶっちゃけゲンガーピンポになっている
20120207215253.gif




・ヤドラン
同時に見るべき相手はドラゴン全般、バンギラス、鋼枠、格闘枠
●なにが強いか
なんかもう色々とずるい。エスパー枠最上位ラインと言える。Cはやや低いがその他高スペック。後ろも幅広く見れる。
弱点は遅すぎのS30か。最も格闘がかなり意識している相手だろう
●対処
格闘のクソ甘えの悪技ではすぐ戦線復帰を許す。なんだかんだで対面のウルガモスで後続も吹き飛ぶ。
電気枠でも後ろも見れる。冷凍に注意。
ヘラクロスであればこいつは誘わない(かわりにマンダやカイリューが来るが)
鉢巻メタグロスであれば壊滅に追い込む事もできる。地面に注意だが
その他ローブシンやブースターの殻元気など擦ってたらしぬ
E383A4E3839FE383A9E3839F-thumbnail2.gif




・ヤミラミ
同時に見るべきあいてはかなり小賢しい。
●何が強いか
かなり小賢しい。
●対処
鬼火避けたらいつの間にか死んでた。


a2701bbc.gif






みどりユキノオー
同時に見るべき相手は適当。
●なにが強いか
ヤキノオーですなwwwwwwwwwwwwwwwタスキはありえないwwwwwwwwwwwwww氷タイプとしてはやっぱり吹雪100%、気合玉とめざ岩&炎の両立が目立ちますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww物理型も地震と岩雪崩搭載が他の氷と秀でる点ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwあとはオートタスキつぶしですなwwwwwwwwwwwwwww礫はありえない(実際マジでいらん)wwwwwwwwwwwwwwwwww単電気やWロトムに強いですぞwwwwwwwww
●対処
ぶっちゃけるとめざ炎エスパーが結構やばいですぞwwwwwwwwwwwwwwバンギラスは読みで気合玉必中なので苦になりませんなwwwwwwwwwwwwまたウルガモス攻撃範囲的にギャラドス殿がいなければ無理ですなwwwwwwwwwwありえないwwwwwwwwww

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く