忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

鬼姫的要注意キャラ(サイクル戦編)タ〜ノ
つよそう




235.gif



・ドーブル
●何が強いか
催眠厨。
●対処
面倒くさい。



20120207200307.gif





・ドサイドン
同時に見るべき相手はナットレイ、Wロトム、ギャラドス、ボーマンダ、カイリュー、ヘラクロス、霊ボ、化身ボルト
●何が強いのか
高スペ岩タイプ。バンギと共に岩の上位に君臨する。エスパーとの読み合いに強いのが特徴。身代わり拒否完備。
思念は習得しない。
●対処
読み合いにかなり強いが、癖のある性能であるためなんか大体何とかなる。どっちかというと見るべき相手は援護に入る後ろか


20120207200257.gif






・ナットレイ
同時に見るべき相手はヤドラン(複合エスパー枠全般)、竜枠全般、ギャラドス、ロトム、ニドクイン、バンギラス、シャンデラ。
●何が強いのか
火力、雨パに強い。岩雪崩を習得しないのがハンデであり、電気飛行は相手にできない。ほぼ誰とでも兼ね合いができる。味方竜が際も意識するべき相手。読み合いというよりゴリ押しタイプ。
●対処
ウルガモス。後続もまとめて吹き飛ぶ。ドラゴンは適当に馬鹿力振ってると良い。
●雨パの場合
グドラの1.5吹雪でゴリ押しか1.5めざ格闘


ad7b0bc1.gif





・ニドクイン
同時に見るべき相手はサザンドラ、ナットレイ、ギャラドス、Wロトム
●何が強いか
恐らく毒枠最強候補である。どっちかと言うと地面枠の毛色が強いか。技の範囲が毒、地面にしてはやたら広くほぼすべての技が100を越える。雷、吹雪、大文字も習得するのでダメージ300越えるのはザラ。
しかも耐久も高水準。Cは低めだが汎用性の高い毒技も180を越える。なにげに霊弾も完備し、エスパーにも読み合いで208ダメージたたき出す困った人。必然的に読み合いに強い。サンダーや霊ボルト、テラキオンやヘラクロスを使用する場合は見ておきたい。Sは76
●対処
エスパーとは違いマンムーで釘刺せる。雨パであれば出撃させる事はない。何げにヒードランとカイリューといった素のSでのゴリ押しに弱い。その他エスパーを呼べば後ろに有利な読み合いができるが霊弾は毒技も馬鹿にならない上、毒に耐性があるメタグロスも安易に呼べないのでエスパーで対策するとやや手ごわい。ギャラドス、めざ炎スイクンであれば後ろも見れるがやはり交代での10万や雷が危険。やはりガブやマンムーなどの対面枠で倒すのが安全か
ちなみにサザンドラ、ラティオスとセットで考えた方が良い。


20120207200302.gif






・ニョロ殿
同時に見るべき相手はキングドラ、ビリジオン、キノガッサ、電気枠、ナットレイ、ラティオス
●何が強いか
ザ・サンドバック。見るべき相手はどちらかというと後ろの対面枠であるグドラとかビリジオンガッサである。
とはいえこちらも気合玉とドロポンの火力も高い為、単水としての実力もある。そして滅歌持ちなのでクソゲーに強い。
天候要因もユキノオー以外ドヤ顔で出しにくい。ビリジオンとナットレイとの兼ね合いが結構強い。Sは70
●対処
読み合いに強いユキノオーやビリジオンやナットレイでなんとでもなる。サンダーや霊ボの最大火力10万、雷でもいいが後ろには気を付けたい。注意点はエスパーがあまり呼べない事である。
●殿+グドラ
ビリジ。めざ飛行注意
●殿+サンダー
ビリジでエッジ、ユキノオー吹雪ぶんぶんまる。やっぱめざ飛行注意。
●殿+ナットレイ
これもビリジ。気合玉ユキノオー。
●殿+ガッサ
サンダー、化身ボルト。ラティオス注意
●殿+ラティオス
ビリジでシザー擦りまくる。ユキノオー
●殿+ビリジ
相性が良いので手ごわい。ラティオス。めざ飛行サンダーはややリスキーか?


20120207221048.gif




・ヌケニン
●何が強いか
正直まったく大した事ないが、めざ電気、草の水枠は意識したい。それだけ。
●対処という名の考察
今時サブに炎、悪、岩ないやつとかいねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
釘刺すのはギャラドスや水意識の水のみと一部電気。Wロトムは多分めざ炎とんできますな
なおエスパー釘刺しは無理ゲーに近い。
ステロであっさりしぬのでエーフィが強制でくまされ総耐久、対虫悪がアレになるケースもある。

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く