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覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

龍使いの戯言 〜竜統一ガチ勢〜
おっぴーの竜統一に関する知識です。

カイリュー
img137.jpgimg176.jpg









50ステータス 陽気(AS振り)
HP 166  H振り198           
攻撃 186 意地っ張り204 鉢巻306
防御 115 B振り147 せっかち103 B特化161
特攻 108 C振り136
特防 120 D振り152 無邪気108 D特化167
素早さ 145 10振り111 80振り121 156振り132

100ステ(補正なしAS)
HP 323
攻撃 367
防御 226
特攻 236
特防 236
素早さ 259

物理耐久 マルスケなしでほぼオーダイルと同じ。他の龍と比べると下にサザンドラ、上にガブリアス
特殊耐久 マルスケなしでほぼウルガモスと同じ。他の龍と比べると下にガブリアス、上にラティオス
H振りはドータクンやラグラージに迫る耐久となる。耐性や特性もあって要塞と化す

☆運用めも
一世代ドラゴン。マルチスケイルと神速によりドラゴンでのタイマン性能はトップクラスと言えるだろう。
また物理、特殊、耐久もできるようになり持ち物の幅が大きいのも大きな特徴。なんかもう最強キャラ
しかし強力なマルチスケイルも弱点があり、後出しのしにくさ、ステロでの機能停止、猫だまし、ゴツメなど
カイリューが中速故に厳しい物がある。ポリゴン2やサーナイトにトレースされてしまうと馬鹿力があるとはいえカイリューでは突破は厳しい。
天候タメージは食べ残しで対策可能。
オノノクス対策はハバンで十分に可能。ラティのメガネメテオにも対応できる
中速なので火炎玉トリックに注意
やはりタイマン性能はトップクラスなので、味方の後攻ボルチェン、蜻蛉でタイマン性能を発揮させてあげよう
●他の龍との違いとか
やはり優先度に強いタイマン性能だろう。神速が他にない龍の宝具。
攻撃範囲の広さもカイリューも強みと言える
物理 龍+無(地面、岩)(格闘、岩)(炎、電気)
特殊 龍(飛行、水、炎、電気+無)
二刀も十分可能だが計画的に
威力は低いが電気技持てるのは他の龍にはない魅力。
こだわればスイクンが突破可能。逆にいうとこだわらないと使えない
ヤチェを持つと辛うじて氷に役割が持てるが他の役割を放棄する可能性もある。
炎Pよりエッジ推奨で当然マンムーは迎撃不可能。
またジュゴンは強キャラなので注意。馬鹿力ないのなら逃げるべし
無△炎◎水△電◎草◎氷△格闘△毒○地面×飛行△超△虫◎岩×霊○龍◎悪○鋼×
特殊で雨じゃないと岩と地面を相手にできないので注意だ
龍を不得意するキャラは多いのでめざ氷は比較的読みやすい。
電気草炎虫勢はほとんど決定打が無いためマルチが切れててきそうならフォローしてあげよう
もちろんエッジとばしてくる奴もいるぞ!
○クリティカル耐性
Dに110振ればWロトムの10万が急所でも耐えます(持ち物なしなら)
B128でアブソルの不意打ちが急所でも耐えます(持ち物なし)
一致のラインはこれが限界かも。ドラゴンダンスすんなら覚えとけ
精神力はただの奇襲。役割放棄してコジョンドをメタにするならどうぞ
基本的に格闘は雨での特殊型じゃないと役割は果たしにくい。
○水勢の突然の吹雪について
エンペルトクラス(C111控えめ)でも普通に耐えます。このためHとDは31がベストかもしれません。個体足りなければ調整も可能だが合計31未満だと128振りを強いられる。勿論、アイテム持ってるとやられます。
○持ち物の選択性
持ち物でSカイリューHカイリューの立ち回りが変わってくる
・ラム
Sカイリューが優先としたい持ち物。逆鱗+神速も打ちやすくなる。注意したいのは火炎玉トリックや龍舞による技スペ圧迫などによりエンペや雨ナットレイに簡単に受けられてしまうがBW2にて馬鹿力によるフォローも可能
・ヤチェ
無振りでもグレイシアの吹雪を耐えます。それだけ。眼鏡吹雪エンペもなんとかなりますね。マンムーはHだけで良い
・ヨロギ
特殊カイリューならアリ。テラキに暴風刺せば良い。要はスケイル切れた用の対岩。H振り推奨
・ハバン
ノクスやスケイル切れた時の対策。調整により鉢巻ノクスも一応対策できる。Sカイリューが適正か
マルスケありで眼鏡ラティのメテオも耐えるので対竜がフライゴン以上となる
Hに振ればノクスとガブの鉢巻ダブルチョップも耐えるので対竜性能がトップクラスとなる。メタモン対策も可能
・たべのこし
天候対策。Sカイリューにはほしい所。ユキノオーやバンギと組む時に使う。ダメージレースがしょぼくなるのであまり優先しなくても良いがバンギ+カイリューによる二重氷対策もできたり。相手に水がいる場合、カイリューで迎撃しやすくなる。
・鉢巻
神。でもSカイリューと相性は悪い。メタモンに強くなる
・スカーフ
神速が撃てなくなる上火力がない上耐久も減る。ステロ対策及び竜ピンポ。メタモンとは運ゲーとなる
・普通宝石
鉢巻神速となる。Sカイリューが適正。だが陽気は意地っ張りとくらべて火力は出ないので注意。HP半分以下のガブに撃つ。HPが低いメタモンにも強い
・竜宝石
崩し。主にH物理、特殊が使用する。ハバンも貫通しやすい。使うならダイブがいいだろう
・格闘宝石
雨ナットレイピンポ。乱1。エンペは確定になり、読み外しでも有利になり、崩し性能が恐ろしくなる。
ドサイも7割削れメタグロスも負担を掛けれるようになる。H物理カイリューの候補に入れておきたい。
・炎宝石
神速あるんであんまりいらない気もする。
・電気宝石
カイリューは10万も撃てるので候補。控えめを選択にしたい。ミロ抜き調整Hカイリュー推奨で、シャワーズですら確定2にする事ができる。アレ?眼鏡でよくね?水氷対策はあんまりなりません
・岩宝石
氷対策は馬鹿力のほうがいいですぞ
・眼鏡
H特殊カイリューなら確定でいいんじゃないかな。
◎禁止級でのカイリュー
基本的に耐久を多めに振ってハバンやらで龍舞して戦う(無振りマルスケではまともに戦えない)。レックウザの違いは火力もそうだが襷がいらないと言う点。S80も少しはかなりきつい
やはり神速の有無やグロスドラン対策ができるが風船だと厳しい。雨のなかで暴風、雷のせっかちハバン二刀で頑張ろう。
マルチスケイルの加護はやはり偉大。パルキアの亜空切断に注意
レックウザは対カイリューは逆鱗してるだけでいいので迎撃は無理と言える(ミリ殺しなら可能)
カイリューでメテオ撃つ必要はあまりないが、ほしい場面も勿論ある・・・。(レックウとかキュレムとか
天候が多い環境なのでオーガと組みましょう。ユキノオーには注意です

ハクリュー
50ステータス(H振り)
HP 168
攻撃 104 
防御 85  図太いB特化128 輝石192 +鱗288
特攻 90
特防 90 穏やかD特化134 輝石201
素早さ 90 10振り91

☆運用メモ
単ドラゴンなので耐性による防御性能の高さ。でも水は流しにくいが少なくともコモルーよりマシ
輝石がなくなるとほぼ無振りカイリューと同じ耐久となり、詰む。
昆布性能は龍最強といえる。再生技は眠るのみ。龍の怒りは産廃です
対龍性能は皆無に近い
物理耐久はマタドガス並にある。覚えておくと良い
特殊耐久もヒードラン以上
色違いはなぜか紫(グループが水中だから?)
○耐久カイリューとの違い
単ドラゴンによる氷耐性やパルシェンに対応できる事。(メタ型も可能)
こちらは催眠対策も十分できる。火力が低いのが悩みどころだが・・・。
○クリティカル耐性
C100のリーフストーム2回クリティカルでも乱数。ソラビなら+2急所でも耐える
しかし火力がないためこちらも確定3の場合が多いので急所は敵

キングドラ
(画像なし。古いのなら・・・)
50ステ(控えめHC)
HP 182 128振り166
攻撃 103 
防御 115 128振り131
特攻 161 臆病147
特防 115
素早さ 105 50振り111 最速150 雨210

100ステ(控えめHC)
HP 354
攻撃 203
防御 226
特攻 317
特防 226
素早さ 206

物理耐久 ホエルオーやガマゲロゲに近い。龍との比較は下にボーマンダ、ラティオス
特殊耐久はHヤドランと同格。下にはボーマンダ
※最速はほぼケンタロスと同じ耐久となる

☆運用メモ
二世代での追加ドラゴン。当時は弱点ほぼなし強耐性だが、決定打がない。
攻撃範囲は狭い。相性がいいめざパは草、電気
C95なので過信は禁物
能力は並だが、雨での性能が高く、C142相当のハイドロポンプ、S170相当が非常に強力。
調整もしやすさもキングドラの強み
スナイパーはすいすいにくらべるとアレだがクリティカルによる他の龍にない水突破力が魅力
色違いは紫。ぜひ毒タイプの岩、地面対策に
●他の龍との違いとか
やはりその驚異的な水耐性である。水タイプの吹雪だろうが3確定オボン持てば迎撃はかなり安易ではある
しかしサブウエポンの決定打のなさゆえめざ電もってても拘らないと突破は安易ではない。(基本的に素のめざパは120あたりから火力合格ラインといえるので)
もちろんピントスナイパーによる水タイプに対してゴリ押しも可能。上手く身代わりを貼りたい
スナイパーは水ロトムがクリティカルで即死と中々のポテンシャルを秘めている(満タンなら波動急所でも耐えます)
スナイパーにりゅうせいぐんは少しリスキー。
他の龍には覚えない優秀な補助わざの金縛りを覚える
調整のしやすさもキングドラの特徴だろう
☆クリティカル耐性
耐久も下のほうなのであまりない。オボンや火力アイテムもって戦うキャラでもある為
急所には注意したい。



ボーマンダ
img159.jpg









50ステ(陽気ASぶっぱ)
HP 170 H202
攻撃 187 意地っ張り205 陽気鉢巻280
防御 100 威嚇時150
特攻 117 控えめ特化178 補正なしC振り162
特防 100 無邪気90
素早さ 167 補正なしS振り152

100ステータス(陽気AS)
H 331
A 369
B 196
C 230
D 196
S 328

物理耐久は無振りヤドキング、エンペルトとほぼ同じ。上にはキングドラ、下にはラティアス、ギャラドス、ミロカロス(一応)
特殊耐久はヤドラン、メタグロス、ブーバーンなどとほぼ同じ。他の龍と比べると上にはキングドラ。下にはオノノクスやフライゴン
特殊にいたっては比較対象H振りが多いのでブーバーン辺りが目安かもね。耐性まったく違うが
スカーフグロスと同程度と覚えておけばおk(最速とかいるかしらんが)
H振りの場合威嚇ありでHドンファンとほぼ同じの物理耐久となる。威嚇なしはHエンペルト。

☆運用メモ
三世代から四世代にかけて活躍したドラゴン。その突破力は健在。
威嚇によりサイクルが比較的しやすい。先制技はない
S100故最速を強いられる為理想個体が二刀の場合5V推奨と難易度が高かったり
色はカイリューと違って綺麗な緑。緑統一で使ってみよう!
H振りにする事で対龍性能はなくなるが、サイクル戦ができるようになり攻撃性能を生かして戦う事ができる
特性が同じのギャラドスとS振りH振りと共に戦い方が似ている。攻撃性能はこちらが上
○他の龍との違いとか
威嚇による龍舞逆鱗カウンターやら過剰のハバン逆鱗、龍星カウンターによる脅威的な抜き性能。
対龍性能に一歩秀でる。
終盤や起点作りの立ち回り次第で止めれるものは限られる。
水に対して決定打を持たない為、水ロトムやランターン、ボルトロスやサンダーの援護も必要となってくる
攻撃範囲も大きいのも特徴。
物理(龍+(岩+地面、飛行)
特殊(龍+炎+めざ飛(水+めざ草、めざ電気)
龍で不一致ハイドロポンプができるのもボーマンダのみ。基本的に二刀だがどちらかに特化にしてもいい。構築次第
珠、めざ飛を持てば格闘に役割遂行できる。これは他の龍ではラティぐらい
威嚇は虫勢に対してかなり強く、他にはエッジ持っていない炎にも強い。安易な交代読みが出来るだろう。
電気や草に対して後出しは油断禁物。晴れの草でも警戒しよう
水に対しては思いきってどくどく刺すことも重要だが、雨降ってる中ではやるべきことではないので注意
厳密な水対策をする事でボーマンダの強さを引き出せるはず
龍の中ではヤチェもっても氷対策にならない事も視野にいれよう
また、タイマン性能がサザンドラと並び(サザのが少し上)龍最弱クラスなので襷が最適と言える。
特殊防御が龍の中でほぼ最弱なので珠での力押しは少し危険
○ヤチェについて
ヤチェの運用は基本的に水の冷凍やめざ氷でのカウンターに使うのだが綿密な調整が必要
ダメージが少しのこる点は襷より優秀だが無振りだとエンペの冷凍+アクアJ乱数だったりミロカロスに龍舞逆鱗は意地っ張りじゃないともっていけないなどといろいろと不便である。もちろん珠持ちの調整など恐らくほぼ不可能
この点ばかりはオノノクスのが優秀なので素直に襷を巻いて対水には運用しない事をオススメする。
☆クリティカル耐性
素の耐久がキングドラ以下なのでと等倍でもほとんど耐えないだろう。後だしの場合注意したい
正直半減でやっとなので油断しないように
持ち物補正なしヘラのインファ急所確定2(フェイント圏内)
持ち物補正なしストライクのむしくい急所、つばめがえしでは威嚇が入れば安定
ハッサムは乱数なんで注意。
リーフストームなら拘ってても余裕です。
○Hボーマンダについて
上にも触れた通り威嚇により耐性は違えどHドンファンとほぼ同等の硬さとなる。この硬さはエアームドやナットレイを超え、メタグロスにも近い数値。主に交代戦で戦う。運用する最注意したいのは対龍性能はなくなる事。虫や炎に対して役割を遂行する
性格は攻撃性能を生かして冷静にしたい。この場合ドリュウズと同速。でも素早さはV推奨。
ロトムやミロカロスに負担がかけれなくなる。やはりDがしょぼいので水には注意したい
どうしても水を倒したい場合はめざ草を交代読みで刺し、プレートや珠ドラゴンメテオでOK。ミロカロスが倒せます。
なおバンギと弱点を補いあっている。龍迎撃はバンギやナットレイやグロスに任せよう
ゴウカザルあたりのめざ氷ならアイテムなしの場合耐える。覚えておこう。
しかしH振りでもクリティカル耐性はあまり上がらない。でもハッサムなどは安定する
◎禁止級でのボーマンダ
襷をもってもS100以外すべてにおいてレックウザに劣る。素直にレックウザに任せよう
☆催眠対策に最も適してる竜!?
他には催眠対策がしやすいのはハクリュー。寝言と過剰も両立が可能に
これはどちらかに特化した場合技スペがあまり易いボーマンダの特権かも?

文章が長い為分けた。つづきからでどうぞ

 

チルタリス
50ステ(穏やかHD)
HP 182
攻撃 81
防御 110 図太い特化156 +コットン468
特攻 90 控えめ134
特防 172 補正なし125
素早さ 100 準速132

物理耐久 HジュゴンやHランターンに似ている。他の龍と比較すると上にはオノノクス。下にはフライゴン
特殊耐久 HフシギバナやHズルズキンと同格。他の龍と比較するとサザンドラより硬い 上にはガブリアス

☆運用メモ
三世代に追加されたもふもふどらごん。もふもふ
耐久寄りのドラゴン。まあ耐久しかできないのだが・・・素の対龍性能は低い
コットンにより脅威的な物理耐久を誇る。一回決まるとノクスの逆鱗でも乱数。
ここでやっと龍でも羽根休めループができるようになる。難しいが
穏やかだとヤチェ適性もあるが、C70の不一致大文字刺して倒れる氷タイプは(ry
対水性能も皆無なのでフォローしてあげよう。虫、炎格闘、草なら安全に相手ができる
S80故のめざパ氷の刺しやすさには注意。あまり対応ができない
綿密な素早さ調整が必要となるキャラでもある
ゴツメで物理アタッカーはボコボコ。接触技に無類の強さを発揮する
色違いはキレイな黄色。結構可愛いですよ
○他の龍との違いとか
パワスワによる何回も撃てるメテオ。何気にオウム返しも可能(要研究)
滅びの歌や黒い霧やワンダールームクセの強い補助技を多く習得する。耐久、サポート色が強い龍
電磁波や蜻蛉を習得すれば最高なのだが・・・。(龍の息吹ではアレです
状態異常耐性もありカスタマイズ次第では使いやすいだろう。使用する場合はドラゴン、氷、水対策も怠らない事。
龍統一では役割が被り、対龍性能もないため使えない。
もふもふは虫や草に弱いPTなら安定に活躍できるだろう
○クリティカル耐性
図太い特化でもバシャのエッジ急所でもやられる為。耐性があるようでない。
飛び膝急所なら半分なので余裕
ハッサムのバレパン急所でも半分。余裕なので大文字やらはねやすめすると良い。ハチマキはちょっと危ないかも
特殊の場合かなり優秀で水ロトムの10万急所+普通でも耐えるため再生が追いつく。しかしこちらも決定打が乏しい為めざ氷に注意

フライゴン
50ステ(無邪気最速A112C140)
HP 155 H振り187
攻撃 134 意地っ張りぶっぱ167 
防御 100 図太い特化145
特攻 118
特防 90  
素早さ 167

物理耐久 ラティオスと同じ。無振りのロトム勢よりちょっと下。他の龍とは上がオノノクス
特殊耐久 マンダより下。龍での特殊耐久は下から二番目
※耐性は優秀

☆運用メモ
三世代の追加したドラゴン。なんかしらんが地面竜。虫竜じゃないのか。
不遇っちゃ不遇だがそれなりに使用率がある。不器用でありながら器用なドラゴン
やはりS100故に最速を強いられる。なにげにマイナーチェンジごとに強化されてたりする
対龍性能は上位クラス。耐性も良いっちゃ良い。育成がめんどくさいのが欠点
色違いは青
○龍統一での
二刀ガブリアスとは師弟関係にあたり、どちらも対龍性能が高いと言える。正直どちらにも頼りがいもあります。
浮遊による地震スカしも魅力。どちらも水は相手できないがフライゴンにはワンチャンがある。一応氷にもワンチャンがある
○他の龍との違いとか
フェイントによる上位クラスの対龍は主な魅力だが、火力が低い為そこまでタイマン性能が高いとはいえない。
基本的に4倍を刺してフェイントするキャラ
攻撃範囲は少し特殊
物理 龍+地面(地面+岩+格闘 炎+雷+虫)先制技、一撃
特殊 龍+炎(地面+草)
とCはひくめだが龍には珍しい草技を使える。一応雷パンチを打てる。
流し地割れや蜻蛉やフェイントによるミリ殺し。構築次第ではなかなか良いキャラ。後続で全力にフォローしよう
陽気Aぶっぱでも岩タイプに役割が果たしにくい(結構五分)。ギガドレなら刺しやすいか?
やはりガブと違って火力のなさが大問題なので蜻蛉が光る場面も。超相手なら後続の神速やバレパンが一発圏内(こちらもめざ氷刺さりそうで1になるかもしらん)
○対氷について
狩れる範囲があったりなかったり。グレイシアやユキメノコは無理ゲーでマニューラやフリージオなら余裕だったりレジアイスは五分だったりなんかもう不安定。
当然ラプラスなどの高耐久は半分もいかない。
○対虫について
アホみたいに強い。大文字刺すゲーム。危ないのはオッカハッサムぐらい
○対地面、鋼後だしについて
基本的に地震読み。鋼は二刀の為、刺しやすい。エンペ以外
地面は結構厳しく、ほぼメテオ+フェイントが一発圏内に入らない。蜻蛉するタイミングは十分にあるため、水に受けてもらおう。
○炎格闘について
適当に地震撃ってたら死んでた。めざ氷もってても相手はワンチャンすらない。
○対めざパ氷の電気について
何かしら浮いてる場合が多い。なにあれ怖い
サンダーに関してもエッジ+フェイント圏内に入らないです。しかも同速
デンチュラを始めとした浮いてない電気は余裕

ラティオス
50ステ臆病CS
HP 155 H振り187
攻撃 99
防御 100
特攻 182 控えめ200 臆病メガネ273
特防 130 雫195
素早さ 178 めざ炎177 準速162 最速スカーフ267

物理耐久 フライゴンと同じ。他には最速ケンホロウ、最速オニゴーリなど
特殊耐久 ブーピッグやヨルノズクに近い。他の龍との差は上にはギャラドス、ラティアス。下にはレックウザ、カイリュー、ガブリアス
特殊耐久(雫) ギラティナやルギアを上回る。Hバンギより硬い

☆運用メモ
いわずとしれた三世代で追加した強キャラ。準伝
超と龍の複合なので、器用さと火力を両立している特殊優秀なアタッカー。通称兄貴
一応先制技不意打ちが習得可能。技スペがあれなんで龍統一ですらあまり優先されない
めざ炎はラティにとって重要だが、アイアントと同速となり ラティオス(アス)、ユキメノコ、アーケオス、エーフィ、ケンタロス、ワタッコ、ゲンガーに抜かされる為、要相談。鋼読みは安易な為それほど優先すべき事ではない
色違いは水色。雨PTに入れようぜ
運用する点での注意は蜻蛉や不意打ちに注意する事。不一致による不意打ち耐性ラインは十分にあるのはあるのだがジュエル不意打ちや猫だまし+不意打ちが一発圏内である事が多い。不意打ち持ちは全員調べる勢いで運用しよう。悪タイプや鋼のの追いうちにも要注意。特にシュバルゴ、バンギラス またキリキザンには置き土産が効かない
雫を持つことで禁止級でも活躍ができる。やっぱり強キャラ
○他の龍との違いとか
やはり攻撃やサポートが遂行できる点とやはり超は入ってる為、他の龍にない優秀な攻撃範囲。
龍+(超+草+電気+水+めざ炎)
サポートにはトリックと置き土産。瞑想も龍ではラティ系のみ
水に対して決定打がある事が最大の特徴と言える
高水準な特攻をもってしても眼鏡エナジーボールはリンドラグラージやトリトドンを一発で突破できない。
しかしあちらも冷凍ビームや冷凍パンチが一発圏内ではない。しかしラグの雪なだれは圏内。ラグラージガチ勢には勝てない。
眼鏡10万は非常に強力でアイテムなしのジバコクラス。水高耐久でも8割持っていける。
ドククラゲにはミラコが刺さってしまうが、こちらはサイコショック、サイコキネシスが圏内にはいる
こだわっていないとアタッカーのドククラゲは厳しい。ミラコで反射されS100なのでそのまま役割を遂行し控えの岩や地面も突破されかねない。ナットレイで援護してもクラゲさんはめざ炎搭載である場合もある(S99)
これはサザンドラでも言える事なので頭の隅に入れておきたい。
●サザンドラとの違い
特殊ドラゴン枠はPTによってサザとラティオスと選択になる事がある。どちらも強力なので真価を発揮したい。
ハピナスが眼鏡サイコショックで突破可能である事。
しかしBW2にてサザンドラも馬鹿力を習得。基本的に臆病や控えめでは機能せず耐久を落おとさないときついが
サザンドラでもハピナスが突破可能に(この点はサザンの記事で詳しく)
電気技の有無
草技の有無
格闘耐性の有無
特殊耐久
瞑想の有無
S110
超タイプ故の一致不意打ちに弱いなどが挙げられる。
どちらも虫嫌いな点、地面無効な点は似ている
●格闘迎撃について
ローブシンの冷凍パンチでもギリギリ耐えるのでスカーフもちは大体迎撃可能
カイリキーは冷凍+バレットが圏内。爪が発動されてしまうとやられるケースも
エスパーが等倍であるエルレイドとチャーレムに注意
エルレイドはこだわりサイコショックで倒せるがチャーレムは乱数(サイキネなら倒せる
エルレイドは襷である可能性もあるので冷凍+影うちが刺さりあまり相手するべきではない。
チャーレムもかなり危険で襷の場合猫だまし+冷凍が圏内。スカーフの場合も冷凍が乱数1と相手にしづらい
カムラ搭載ダゲキも視野にいれる事。先制技はないが抜かされる。しかしステロで安易に迎撃ができる
スカーフヘラにも注意したいがバレバレなので霊でうけよう。
エスパーを無効するズルズキンだがメテオが乱数。あちらも調整が難しいので五分か
その他不意打ちもちのサワムラーやドクロッグ。
こちらは身代わりが安定。ドクロッグは珠じゃないと判断したらサイキネで押してしまおう。襷だと負ける。
●水勢の突然の吹雪について
カイリューと同じくエンペルトでも耐える。でもアクアJが圏内。こちらも10万が乱数なんで気をつける事。
珠+吹雪はランターンあたりが限界。
☆クリティカル耐性 (無振り)
水ロトムの10万急所で半分。めざ氷は乱数
物理面は脆く調整してもクリティカルのエッジ、辻斬りは耐えない。
半減ならば耐性はかなりのモノ
リーフストームもウルボットクラスならなんとか。しかし不意打ちが圏内に
しかしロズレイドはリフストが急所してしまうとめざ氷が圏内になってしまう。
後出しは計画的に。
☆クリティカル耐性(雫)
H128振りでルギアの瞑想エアロ急所を耐える=大抵の特殊等倍は耐える
無振りでもミュウⅡのこだわりサイコブレイクが急所だろうが余裕。シャドボで迎撃すべし
しかしミュウⅡのシャドボ急所は乱数。やはり少し調整すべきだろうか
デオキに対してはサイブが急所してしまうと神速が圏内となってしまう。
○イカサマ耐性
攻撃0ならワルビアルでも耐えるんじゃね。不意打ちもってこい不意打ち。
◎禁止級でのラティアス
上にも触れたが雫を持つと事で禁止級参戦が可能。攻撃範囲がさらにあがり禁止級の中でも上位キャラとなる
竜+超+電気+草+霊(氷+水) 雷や草結びや波乗りがパワーアップ
ユキノオーの吹雪を霰込でも余裕となり、ハピナスも余裕で突破可能。
やはり最大の敵はバンギラスやメタグロス。バンギは強力な草結びや波乗りでゴリ押しできないこともないが
メタグロスはめざ炎が入りにくいケースも多く、禁止級環境では簡単に迎撃されれしまう。
対竜性能がS110なのでかなり強い。しかし雫をもったとしてもメテオは耐えない。スカーフパルキアの亜空は乱数。
対超性能もよくなりミュウⅡにも有利。
カイオーガやグラードンに対しても有利であり、この攻撃性能はさすがと言える。
レックウザはステロがないと倒せない
超が苦手な特殊、二刀オリジンギラティナにも対応できるが後出しは無理です。
竜アルセウスは素早さで負けているのであまり対応はできない。

ラティアス
50ステ(臆病CS)
H 155
A 90
B 110
C 162 雫243
D 150 特防振り182 雫無振り225 
S 178

物理耐久 HならHミロやギャラに近い。上にはボーマンダキングドラ。下にはラティオス。H無振りでも最速Hロトムより硬いがこれは下位の方
特殊耐久 特化はダイノーズやマンタインより硬い。S振りを強いられる為、トゲキッスあたりが妥当か?特殊耐久はドラゴン最強でドラゴングループでは上にはミロカロスしかいない
特殊耐久(雫) 禁止級入れてもぶっちぎり。ドラゴン最強の特殊耐久となる。レジアイスより上

☆運用メモ
三世代で追加されたドラゴン。ラティオスの妹。妹さんを私にください!って言うと兄貴にぶっとばされるので注意
兄貴に比べると特殊耐久やサポートに特化している。もちろん物理耐久もグドラ並になっている
勿論アタッカーは可能だが、単純のCSでは兄貴にの劣化になりかねない。
ラティアスは耐久の硬さで殴り合うオボン搭載エムリットと戦い方が似ている
この為、技スペがかなりキツイキャラとなっている
どのポケモンに言える事だがアタッカーにするには知識と経験がなければ真価を発揮できないだろう。特に妹は
めざ炎もラティオス以上に重要となってくる。技スペと相談
○他の龍との違いとか
攻撃範囲はラティオスと同じ。
サポートは身代わり、瞑想、自己再生、リフレク、光の壁両立、癒しの願い、甘える
なんと言ってもミラータイプが特徴でかなりの知識がいるが、水や鋼や氷を安全に突破できる可能性を秘めている
♀固定なんで痴女型ならメロメロもありじゃね。(技スペ爆発
後は龍の最強クラス特殊耐久。D特化でグレイシアの冷凍耐えます。
○ミラータイプについて
ラティアスの場合基本的に竜とゴーストや超に対して撃っても効果はない。
狙うのは水や氷や鋼。10万やめざ炎は必須で火力もさがるので仮想敵はしっかりと
基本的にマンムーマニューラユキノオーユキメノコは対策にならないので、めざ炎でも撃っとけ。氷は零度もちも多く耐久型にミラーは向かない。身代わり貼ってろ
物理耐久も低めな点も注意したい。鋼の場合等倍で押される事も
☆クリティカル耐性
無振りでも控えめポリZのトライアタック急所でも耐えます。まあ適応や冷凍は耐えんが
半減なら水ロトムのドロポンを急所でも受けれる。Hならなんと二回引かれても耐える。
☆クリティカル耐性(雫)
ミュウツーのシャドボ急所でも確定で耐える。ラティアスの凄い所はH振りで珠すら耐える。珠冷凍は乱
◎禁止級でのラティアス
雫により火力と耐久の両立ができている。そして竜最強の特殊耐久となる
バンギにミラータイプをすると292相当となる。なにこれ怖い ハピナスを余裕で超えます
基本的にH振りを推奨したい。カイオーガの冷凍が確定3に こちらは草結びがHオーガが確定2
サイコショックも雷も草結びもあまり変わらない。

ガブリアス
img144.jpg










50ステ(陽気AS)
HP 183 H振り215 
攻撃 182 鉢巻273
防御 115
特攻 90 C振り118
特防 105 
素早さ 169 意地っ張りスカーフ201

物理耐久 無振りでもリーフィアクラス。上位耐久を誇るがH振りは難しい。H振りはドダイトスと同じ耐久を誇る。これはエアームドやヤドランに迫る勢い 上にはディアルガ 下にはカイリュー 竜ではカイリューには劣るが高水準の物理耐久を持つ
特殊耐久 ライコウクラスの耐久をもつ。最速サナより上。H振りはラグラージと同等。上にはカイリュー 下にはサザンドラ
☆カイリューと並び非常に高水準。だがS振りが重要視されており、サイクル戦は少し苦手

☆運用メモ
四世代で登場したドラゴン。高ステータス高攻撃範囲の優等生。別名ドスガレオス
使用率も高く、意識してないトレーナーはいないと言って良い
四世代の環境をバンギと共に大きく動かしたキャラでもありその性能はトップクラス。
それは五世代になっても変わりはない。Cはフライゴンと同じ。
BWでWチョップを習得し、BW2にて鮫肌を習得し、タイマン性能に磨きをかけた
フライゴンと同じく対水性能はあまりない。どの道具も使いこなすのもガブの特徴
でんじは(笑)
弱点は優先度や挑発が持てないので耐久を流せない事
◎フライゴンとの関係
フライゴンは弟子。フライゴンと違い対氷の器用さはないが、こちらはステロや剣舞を駆使し突破する。
しかし先制技がない為小回りは効きにくい。こちらは砂隠れによる回避が役に立つ場合もある
襷二刀だと使い勝手はフライゴン同じぐらいでどちらも使い易い。ガブリアスは高火力格闘を覚えない
○他の竜との違いとか
やはり優秀な攻撃範囲が上げられる
物理 龍+地面(岩+水)連続技持ち
特殊 龍+炎(めざ草+めざ電+めざ氷)
ノクスと共にWチョップは宝武と言ってよい。砂隠れにより身代わりとも相性も良い
耐久も高水準なので等倍調整がしやすく、スカーフや鉢巻も使いこなす。
特に強いのがS102。これにより最速を強いられる為あまり硬いとはいえないが。物理竜では最速である
対龍性能は中堅ぐらい。ノクスやサザ、クリムガンに強いがラティ、カイリュー、フライゴンは味方の力を借りないときつい。
対水性能はフライゴンと共に低く、水の冷凍ビームを耐えるラインが存在しない。襷で迎撃可能
○めざ氷を耐えるラインについて
この点はかなり優秀で、H128でサンダースクラスを耐える。
D150でボルトロスやサンダーのめざ氷を耐える。霊獣ボルトはD全振りでHに20振る必要がある。
シャンデラも同じ。Hシャンデラには注意したい所
勿論、控えめや珠の場合は耐えない。バンギに迎撃してもらおう
○ヤチェ適正について
対水に使える。吹雪もとんで来る場合もあるのでDも少し振ったほうが良い。でもどうせペンギンはプカプカ浮いてるので注意である。 襷でよくね?
○ハバンについて
スカーフ竜を迎撃できる。Hに振れば竜舞状態も迎撃できるが・・・。襷でよくね?
○襷を持たない場合
サイクル戦が少ししにくい為、サンダーやバンギや水ロトムやめざ草スイクンの力を借りる事になる。エモンガのサポートをもらいうける事も重要。最速は死に出しに繰り出すのが重要。鋼の力も必要になってくる。眼鏡めざ氷も注意したい
○珠について
Cに振ることができる。めざ草とかで崩しましょう
○不一致逆鱗を耐えるライン
ギャラドスでギリギリ1。
☆クリティカル耐性
無振りだと耐えるラインはあまり存在しない。
半減だとウインディのフレアが限界で神速圏内となる。これによりサイクル戦はあまり向かない
Hはフレア急所神速は乱数。
☆めざパについて
二刀で使う。めざ草や電や氷が候補にあがるが、火力はナッシング。役割破壊と言うより基本的に襷巻いて逆鱗のターンをケチる為に使用する。交代読みなら珠が使いやすいか?結構使いどころが難しい
ちなみに2倍だと単純にメテオのほうが良い。
・めざ草
ラグラージに刺せる。無振りでリンドだと逆鱗が圏内にならないので注意が必要。リンドも消せるし交代戦じゃ有利か?
・めざ電
後出ししてきたHギャラに刺す。その他ペリッパーなど。マンタインは逆鱗のほうが良い。その後メテオで負担を掛けれる
・めざ氷
グライオン、グライガー、ランドロス、Hマンダに刺さる。どっちかというとランドピンポ。メテオすらドケチにできる
これは砂パのガブで使え、相手砂パのバンギやガブも一緒に突破する芸当も可能だったりもする

◎キャラ対策
ガブリアスは対策され易い為、その対策も必要。これを怠るとガブリアスの強さが引き出せない
・対ヤドラン
逆鱗が乱数の為後出しはしてこないが、特化だと確定3なので役割が持たせられる。これは鉢巻による崩しが有効。地震は撃てないので厳しいが。サンダーなどで釘付けにするのが良い
・対マタドガス
これもヤドランとアタッカーの場合後出しはしてこないが地震をスカしてくるので少し危険。鉢巻による崩しも有効だが、対面は鬼火やめざ氷がとんでくる。二刀の場合はダイブ+メテオが圏内。
・対ナットレイ
ガブリアスは格闘技を持てないので注意が必要。特に雨ナットレイは要注意である。大文字でも確定3。地震でも確定3と完全に受けられてしまう。思い切ってナットレイ読み剣舞すると襷の場合突破は可能。しかしここはローブシンなどの格闘に頼ろう
・対メタグロス
ヤチェなら倒せる。襷の場合倒せない。風船に要注意だが交代読みで大文字やメテオを刺せれば問題はない
・対ヒードラン
こちらは襷でも対応できる。風船はメテオ刺したら良い
・対パルシェン
勝てません。エンペルトやニョロボンに受けてもらおう。めざ草に注意したい
・対マンムー
勝てません。襷の場合が多いのでWロトムでOKだが馬鹿力がすっ飛んでくる場合もあるのでオボンを推奨。マンムーは耐性も上がり鉢巻も可能なので崩されないように。
・対グライオン
特化なら後出しギロチンする場合もあるので逆鱗は禁物。とはいえ相手も決定打がない。メテオを刺すことで逆鱗のターンをケチれる。襷ならまったく問題がない相手
・対ボーマンダ
威嚇調整の場合や単純のHの場合が多い。襷なら問題なく勝てる。メテオは万能
・対エアームド
こいつが居る場合は逆鱗はするな。二刀なら負担を掛けさせることが可能。
・すいすい勢
ニョロボンとかフローゼルは無理。グドラは襷で対応可能だが。起点にならない立ち回りが必要
◎禁止級でのガブリアスについて
種族値が足りてないが一応S102が光り、パルキアに先制ができる。耐久がほぼレックウザと同じである為、襷で運用したい所
バンギやD振りグロスにけん制ができるあたり活躍できそうではある。

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