忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ランスのテクニック
katei.png





わしがランスで使ってるテクを書くぜよ。主に身内用
用語
●回避ランサー
残像だ。p2gでは回避でいいが、3では使い分けが重要になってくる。おにひめさんいわく回避性能は甘え
●カウンターランサー
3のみ。どこからでも派生が可能な上、突き三段目の威力なので滅茶苦茶強い。そして食らわない
軸にする場合はガード+1,2の使い分けが必要
というかバンバンつかってけ
●回避&カウンターランサー
わたしもです^o
お守り併用で回避+1、ガード+1なども安易になったよ

ちなみに3ではスパアマが追加されました!でも弱くて空気!
そしてガード中にステップも可能に

きそおうようへん

●ガード突きステップ
ステップ先行入力でできます。かなり使えるよ
主に位置調整、味方硬直解除後すぐに動ける、など

●大バックステップ
実は昔からあるテクニック。(p2gから入力仕様が少し変わりました
スティック下ステで可能であり、3ステうち任意でできる。
ただしステ→大ステ→ステというのはできないので注意(大ステ後ステップ不可
1ステで大ステをするのには、攻撃後大ステで可能
主に敵との距離両性に大いに使えます。てかこれ覚えんとランサーって言えない

●モンスター方向バクステ
ランサーの主な移動手段です。回避距離があれば一瞬です。

●咆哮読みカウンター
アルバ以外どっからも派生可能なので簡単かと

●ガード不利
主にティガの2連噛み付きやナルガの尻尾やジョーのタックル

●めくりガード
逆方向でガードすればおk
主なめくりは粉塵爆破、アクラの最初のアレ、ディア、レウス、レイアなどの尻尾回転
※3ではめくりがなくなりました


●カウンター不利有利
カウンターはガード性能+1か2で大きく左右されます。対外のモンスターは+1でカウンター有利です
ただしウラガンキンのみ は+2ないと全て不利になってしまいます。
敵や敵の攻撃によって有利不利がきまる
例えばレウスのバックブレスの場合、風圧と攻撃判定がほぼ同時にでるのでカウンター不利です(不可能ではない
ジョーの場合カウンターメインにやるとソロ時の討伐時間が遅くなるので不利っちゃ不利です。

●盾大移動
3で追加された技。主にシールドバッシュ派生用なのだが、なんとガード性能なかろうがのけぞることな前進可能な高性能なモーション。
そのままシールドバッシュや突きに派生可能

スキルへん

●回避距離の有利不利
敵との距離が一瞬で縮まるで有名なスキルですが、スライドしすぎにより手数が減ったり
これは人によってやりやすいかやりにくいかは個人差だとおもいます
私の場合は
ベリオ◎ ラージャン◎ ディア◎ グラ◎

なぜディアなのかというと、地中奇襲が回避距離ないと安定しないからです(+1だけだと2連がマジ困難

●回避性能の使い分け
敵によりますが大体+1やなしでなんとかなります。一部の敵には+1が必須になったりします
しかしグラビのみ+2推奨です
3のモンスは判定がへぼいので基本なしでも余裕です

回避性能なしでいける愚民共
ドスジャギィ ペッコ レウス レイア ナルガ ティガ アグナ ボロス ガンキン 猿全部 カニ類 ガノス ヴァル バサル ゲリョス ヒプノ

+1必須
ディア クック(風圧関係) ベリオ ベルキュ ラギア(タックルのみ無理) イビルジョー

+2じゃないとデスコン確定あばばばば
グラビ

あとはなにを避けるの?(笑)なので表記しません(一部あるけど



変態編

●咆哮読みガード(ドドブラ、クシャ、テオ、アルバ
PTプレイだとやりやすいとおもいます。上に書いた奴らは読まないとガードできません
レウス、レイアも中々難しいですが、3では操作性の向上によりステップからのガードが普通に間に合うようになりました。

●読みカウンター(ベリオのかみつき、ラギアの振り向き、太刀の迷惑大回転、アルバひっかき、ジエン咆哮
ベリオが一番難しい(アヘ顔
アルバひっかき読みはカウンターより避けたほうがいいです。
読み外れるとボコられる可能性あるから注意な!

●側面尻尾読み回避(レウス、レイア、ディア
決まるとかっこいいぞ(アヘ顔


ランスは奥深いんだお

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く