忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハピナス運用
img195.jpg







直立ハピナスがなんか言ってる。

20120210172457.gif



50ステ(控えめBC)
H 330
A    27
B   62  無30
C 139
D 155 D振り187
S 75 S振り107

物理耐久 Bを振る振らないで天地の差が出る。ポリⅡを超えると言って良い。無振りは紙に定評があるウルガと同じ
特殊耐久は言わずもがな。

☆運用メモ
一世代の頃から極端な種族値のラッキーの進化系。二世代ナース。
なんかHPがカンスト(※1)してる人。耐性のないノーマルなのにサイクル回せる変態。
でも物理相手に居座んなよ。
一応S振りで無振りギャラなどは抜かせます。
カンストしてるHPのせいで禁止級でも居座れるスペックを持つ・・・がパルキアやカイオーガに普通に崩されます。ついでに二刀の竜も普通にいるので現実はあまり居座りはできません。味方バンギラスと共に立ち回ろう。
☆役割対象
特殊全般。だがフーディンクラスの眼鏡気合玉で崩される。これらを意識するならD振りで
当然瞑想気合玉エスパーに完璧に崩されるのでこれらに注意したい。めざ格闘程度なら余裕ではあるが
対エスパーで味方ゴーストを連れてくるのが良いだろう。
またDを振らないと眼鏡キングドラなどにも崩される。
グレイシアの眼鏡吹雪なら無振りでもある程度カットできる。眼鏡大文字で迎撃できる。
霊はノーマル本来の役割対象なので問題なくシャドボをぶっぱなせる。
☆持ち物について
●眼鏡
最有力。C75とクレセリアと同じだがSが足りてない。この為格闘後出しに負担を掛けれる択がいっぱいあるが抜かせない事があるので引くパターンも多い。いっそS振り運用も悪くない。スカーフヘラ程度なら十分倒せますのでどうぞ。挑発無効。
●メール
トリック対策。毒撒き散らすならこちら
●ヨプ
イラネ。そもそも味方ゴーストやエスパー連れてきますなwwwwwwwwwwwwwwww 超枠や霊枠が取れないときに使用する。
●残飯
瞑想型ならこちら。終盤に強い。
●炎宝石
誘う物理虫や鋼を崩す。S振りを推奨する
●格闘宝石
炎、氷、電気技をカットしてくるバンギへの択。当たれば一撃。Dぶっぱだと高乱数。スカるとヤバイので引く事も大事。
また、ズルズキンも9割減らせる。使うならS調整は必須。
☆選択技(眼鏡や瞑想前提)
●冷凍ビームの打ち方
相手サザンドラなどに後出しを防ぐ為振ってく。ぶっちゃけ気合玉でもいいがスカるとマズい。Sが振りな上バカ力がすっとんでくるので味方カイリューなどに任せると良い。またニドクインも8割り削れる。物理竜の交代を防ぐが対面ではぬっころされるので注意。後雑草。
●大文字の打ち方
Hメタグロスが乱1。Hヘラクロスが9割。先制技圏内となり、味方アクジェや神速の援護となる。後雑草。
●雷の打ち方
スイクンやブルンへの差し込みへ。瞑想でも半分は削れる。麻痺を狙いダメージレースを制する。またドククラゲにも良いダメージを叩きだすがミラコ反射で最大324のダメージを受けてしまう。
●気合玉
ポリⅡが確定2の良い火力。対ノーマルへの差し込みだが範囲が広くオススメ。しかし瞑想エスパーにはカットされる上起点にされる。ぜひPP8に。S調整は必須。悪は受けづらいので強気で振っていこう。
●シャドボ
エスパーを瞑想させない択。サーナイトも後出しさせない崩しを誇る。他には霊への役割遂行に。ある程度S調整はほしい所。
☆Sについて
フルアタの場合かなり重要になる。理由はS85のラインで動ける高耐久はかなり強い為。
なお控えめ準速で無振りクレセリアやスイクンを抜かせるので眼鏡の場合S振りは十分にあり。
しかし耐久はガタ落ちなので物理やこだわり系に関して丁寧に立ち回る必要がでてくる。
幸い無振りでもレジア以上の耐久あるのでそう簡単には崩れない。
立ち回りはポリⅡとかなり似ている。こちらは気合玉、大文字がある為こだわると火力がでる。
☆ハピの凄い所
闘アルセの気合玉やWキュレムのカンスト気合玉を耐えちゃう所。まあ確定2なんでスカらん限り死ぬけど


(※1)ポケモンの内部値の最大値がほとんど255。種族値255はカンスト値となる。これは現在ではハピのみ。HPを振るとちゃんと増加する。ちなみBWキュレムに眼鏡や鉢巻を持たせるときっちりAC255相当となる。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く