忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラブラブラブラwwwwwwwwww(ブラッキーの立ち回り考察
783b3ca3.jpgラッキイイイイイイイイイイイイイ!







穏やかHD
HP 202
攻撃 76
防御 130
特功 80
特防 200
素早さ 85


物理耐久数値:ヤドランと同じ。悪タイプ3位で単では最強の耐久
特殊耐久数値:バンギに次ぐ。単なんでサザのが硬いと感じるかも
けたぐりダメ:60

☆運用メモ
のろしっぺはオワコンとなりますた。はい。
単悪タイプ最強の耐久だが、基本的に耐性の関係でバンギやサザに劣る。
BW2にてイカサマとバークアウトを習得。
これにより居座るというより優秀な補助を絡める事により崩し、及び味方のカバーサポートにより単タイプだがサイクルを回せる。居座らずにさっさと味方に任せる事が大事。
注意点としては単タイプなので味方のカバーに乏しい事。
☆選択特性
●シンクロ率800%
・擬似的カウンター。イカサマによる立ち回りのときは火傷に注意だ。
●精神力
・キッス用かと思いきや波動弾が刺さる。どっちかと言うとギャラやマリルリの対滝登り用で、イカサマによるダメージレース稼げる。その他猫騙ししてくる変なノーマルに
☆持ち物
●鉢巻
・まさかのイカサマぶっぱ。恐らくハッサムで止まる上にボコられる
●眼鏡
・技いっこ余る
●ゴツメ
・ギャラと取り合い。要B振り月の光
●悪ジュエル
・有力候補。
●残飯
・定番のリジェネ。開幕は居座らないので確定ではない。
●メンタルハーブ
・一度だけプンスカーしない。このひとあんま毒毒に頼らなくても強い気がするので、あんまりいらない。

☆降ってく技
●イカサマ
・五世代後半にて習得のブラッキーの秘密兵器。味方との兼ね合いでバークアウトと組み合わせ、物理アタッカーにうまく刺してダメージを稼ぐ。ジュエルで即死する相手も。意地っ張りノクスは即死。
●バークアウト
・五世代後半にて習得の優秀な技。ブラッキーとはかなり相性が良いと言える。
不利な相手交代読み(+こだわり持ち)及び受けれそうな低火力に刺して味方にカバーしやすくする。
例えばウルガモス交代読みに刺すとしてそのまま引き、味方ギャラドスやカイリューの負担を減らすという「引き撃ち」も可能。また等倍でもダメージカットも可能となる。ただ急所で貫通なのでやはり半減可能のキャラを控えに入れたい。これにより無理やりサイクルも不可能ではない。
また。こだわり持ちに撃つ事によって、味方サイクルの安定させる利点もある。
そのまま特殊アタッカー撃つ場合は威張るとの併用が良い。
・対面以外での撃つタイミング 気合玉持ちの交代読み、さざめき持ちの交代読み
●めざ炎
・相性補完。環境故必須技。基本的に鋼交代読み。だがルカリオが受けづらくやや危険。ハッサムに虫食いを誘うなどの味方ドラゴン枠の補助に近い。
●サイキネ
・対格闘補助で味方毒枠の補助。交代読みで撃ち。ニドクインに後は頼む感じ。毒が入るなら入れておくと良い
●ダークウェイブ
・眼鏡なら。基本的にゴーストにダメージを稼げる択で、それ以外は確定3の場合が多い。紙に撃つといいだろう。なお対面でのエスパーは気合玉持ちも多いので、ダメージレースで負ける可能性もある。これはイカサマ同様
☆選択補助技
●ムーンライト
・防御特化ゴツメ用。PP8にな。基本的にバンギがきつくなるので、これ搭載=格闘枠確定となる。カバはイカサマが通る
●ブラックアイ
・サイクル拒否。五世代では使いどころが難しい。今作で対面でボルチェンやとんぼがない特殊にてサイクル拒否。ただ誘う相手を考えると開幕での使いづらさは否めない。小さくなるクソゲー対策もできない。
●欠伸
・必中。小さくなるクソゲー対策になったりならなかったりする。滅びの歌よこせ
●威張る
・特殊アタッカーをクソゲーにさせる+イカサマ強化。誘う奴を考えると適当にぶっぱすると格闘やバンギがでてきて味方の足引っ張る可能性も。ウルガの交代読みにも使える。
●いやらしい光
・普通に使うと産廃のあかぴかもブラッキーなら使いこなせる。基本的に対面で撃つのでなく。根性格闘相手への引き撃ち。悪魔でも味方毒、エスパーや龍サイクルの補助。運ゲーに使うんならさっさとめざ炎に変えろ
●守る
・誘う相手考えると開幕はテラリスキー。リジェネないと無理。どくまもは眼鏡ヒードランにふるぼっこにされるありえないwwwwwww 用途はしっかりと苦手キャラを倒してから。終盤に強い
●甘える
・おじさまーあれ買って〜? 用途はドラゴンピンポ。でも大体イカサマが通るんじゃな。
●眠る
・対ゴースト。サマヨとの泥に注意じゃなw

☆他のキャラとの兼ね合いについて
・ブラッキーの記事での初登場の考察。
20110713022219.gif20120207221059.gifガブリアス&フライゴン





・ブラッキーと相性の良い攻撃補完ドラゴン枠。基本的にブラッキーが苦手なウルガを始めとした炎を対面処理でする。特にガブリアスはタスキをもてば対電気、対龍にも期待でき、ヒヒダルマ程度なら1回サイクルできる。フライゴンは対面ならばウインディさえも倒せる対炎に秀でる。どちらもタスキによる対バンギも可能。さすがに物理虫まではカバーできないのでブラッキーがある程度拒否する必要がある。尚どちらもヤドランを始めとした水が厳しいのでブラッキーがバクアや威張るで処理する必要も。
ブラッキー選択サブ:めざ炎、怪しい光(物理虫)威張る(対水)
05dfb6a7.gifラティオス&ラティアス





・心強い相方。ブラッキーと相性補完に優れる。この兼ね合いのみだとウルガやヘラ対策はできない。苦手な格闘をカットでき、ブラッキーがバクアを引き撃ちする事で最速もカバーできる事ができる。特殊にかなり強い。またラティでは処理できないスカーフドラゴンはBブラッキーのイカサマで処理が可能。寝言を搭載する事でキノガッサも対策できる良い組み合わせ。ただ波乗りがないとバンギが辛い。とはいえめざ炎を外す事はできない。対ゴーストはブラッキーで完封、とはいかない気がする。
ブラッキー選択サブ:めざ炎、怪しい光
ラティ選択サブ:波乗り、めざ炎 H振りS振りどちらでも
ff28cc3f.gif20120207200244.gifボーマンダ&カイリュー





・虫対策、炎対策。サイクルが回せるH振りドラゴン。基本的にブラッキーのカバーになる。カイリューはバンギに対面対応可能。ボーマンダは地震交代読みで対応可能。ただやはり水がきついのでブラッキーに威張るか怪しい光がは迷うところである。テラキオンや役割破壊はつらいので注意したい。バクアである程度カバー可能だが・・・
カイリューは完全にウルガに有利。サイクル補助してやろう
ブラッキー選択サブ:威張る(ヘラを意識しない場合)
prbc_beni.jpgテラキオン(画像はイメージで(ry









・攻撃補完。有力タスキ枠。対面でウルガ、虫、3闘などを刺す。味方がラティ、マンダ、カイリューなら入る。テラキ単体ではややハッサムやヘラがきつめ。テラキ自体は耐久があるのでバクア引き撃ちによる炎やさざめきカットが安定するかも。ニドクインやゴルーグに注意。ブラッキーでもややきついのでいっきに崩される。
20120207221045.gifニドクイン




・サザでも相性が良いとされている補完。虫、格闘、岩、電気をカットできブラッキー側はエスパーをカバーできる。
ブラッキーが苦手な3闘全般に強い
特にテラキを完全に止めれるので最有力相方。ウルガは止めれない。
気合玉持ちエスパーに注意。これは龍との兼ね合いが重要。
ブラッキー側選択サブ:サイキネ
214.gifヘラクロス




・対エスパーに強い兼ね合い。ブラッキーの苦手な虫と格闘をカバーできるが、炎が問答無用に刺さってしまう。
ただ安易に炎を呼ばなく、ガッサに強い。
ブラッキー側選択サブ:めざ炎
20120207200253.gifウルガモス





・攻撃補完&相性補完。対面で猿やバシャ、サザ、デラも止めれる人。ブラッキーがバクアを刺す事でタスキでもサイクルが可能。対格闘はエッジに注意ですな
選択めざパは氷やら地面の二択。ギャラがきつくなるが。
ウルガ選択サブ:サイキネか暴風は確定。めざ氷、地面(PTに合わせて)
ブラッキー側選択サブ:サイキネ 威張る(ギャラやヘラに注意
20120705001903.gif霊ランド
・対虫の相性補完。対ヘラに秀でるがウルガは無理ぽ。対格闘は冷凍交代読みでしぬね

 

拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く