忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

リーフグリーン マスボ回収 カメックスソロルート
マスボ回収やって気がついた事など。2時間半でシルフカンパニー到達。最終レベルは45。色々なルートを試してますが今回はカメックス単騎。最初はカメ+ニドクインでいこうかとおもいましたが最初のところでなんかでないので断念。
まったりシナリオ周回

●予備知識
・歩数エンカです。乱数による野生回避もできないのでむしよけスプレーが出番となる。
・3世代なので初代にくらべるとゼニガメの火力はでない。でもかみつくが悪になってるのでスターミーに有利。
・倒すジムリーダーはタケシとカスミのみ。


①マッサラタウン〜常盤台中学
・特になし。レベリングと傷薬や毒消しを買うだけ。場合によってトキワの森の毒消し(隠し)一本だけでいいかも。
②ニビ〜お月見山手前
・takesiをさっさとボコります。このイワークのS実数値は28。スプレー購入時期はここ。
トレーナーぼこってる場合月見山手前でカメールになる。毒がウザイのでここへんの短パンとムシケラ少年はスルー。
③お月見山〜ハナゲシティ
・主なアイテムは不思議な飴、月の石、PPエイド(隠し)ニドクイン、ニドキングルートではここで16にすると良い。ピッピはプリンもここで強化。PPエイドは変なところにあるので回収しなくてもいい。でるとメガトンパンツとメガトンキックを教えてもらえる。キックは対不思議草に重宝するのでもはや必須。TASの場合強いが追記が少し増える。パンチもこの時点では強い。
バッチの特性推してもらえる人の庭に不思議な飴が落ちている。レベル調整に良い。
TASじゃないのでカスミからではなくきんたま橋から攻略。ライバルの不思議草のみ注意。ふねチケ習得からカスミ攻略。この時点は25ぐらいになっていた。みやきのこやでPPエイダーを習得しておくと良い。みさきのこやの入口の前から右へ7歩行ったところで下向いてA。
スターミーのS実数値はなんと59。陽気ラッタを20後半にしないと、まず抜かせない。水の波動とあなをほる♂を習得。カメックスルートなのでここで火力が大幅アップ。
④6番道路
不思議なアメが落ちている。ヤマブキゲート手前の右の真ん中。ウツボットルートではここでマダツボミが加入。居合切り要因、不思議草の足止めに使えるのでカメックスルートで大変相性が良い。
⑤サントアナル号
汎用性の高い瓦割りはここ。スピアー加入ルートでは必須だが今回不要。全部ガンスルーしてライバルだけをボコる。ここで回復しておくと吉。ユンゲラールートであればテレポでハナダまでショトカ(ハナダ休んでおく必要がある。)
⑥9番道路〜イワヤマ
なんか9番道路に不思議な飴がある。岩山はスプレーぶっぱ。サンドパン+不思議花ルートはここで岩雪崩習得しておくと良い。
⑦8番道路
ヒメリとかラムが落ちてる。つかわない
⑧タマムシ
イーブイ加入。普通であればブースターにするのがオヌヌヌ。ついでにお茶ももらう。ゲームコーナーのずっと右に(木をきった無効)ポインヨアップが落ちてる。やっぱりアジドにもポインヨアッポがある。金策。サカキをボコる。ガルーラが強いので注意。あなぬけひも。タマムシデパートにより最終決戦に向け積みアイテム大量購入。まあ1種類6こでいいんだが。リザードがいる場合、カウンターの習得もキモになる。一世代と違い、この時点での冷凍ビーム習得は無理ゲー。
⑨ヤマブキ経理でシオンタウン直行。ポキモンタワー攻略。ライバルをボコる。最終回復ポイントはここ。不思議な飴うめぇポキモンの増え入手後シルフカンパニーに入れる。
⑩シルフカンパニー
ラストダンジョン。何げに笛習得後直後の攻略が難易度が高い。5階へ直行し2階へ。対戦する雑魚トレーナーはほぼ2人。
カメックス単騎だと吹き飛ばし対策で1匹で挑むといい。ここでラプラス加入。
らすぼすはサカキ。やっぱりガルーラが硬い。つーかニドクインもカッチカチなのでノーセーブの場合注意。
マスボ習得。ゲームクリア。近くのPCもあるので、注意点は6匹にしておく事。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く